ずいぶんと放置してしまいました。
今年は、イギリス!英国!UK!に行ってきました!
今回は、いつもと違う飛行機に乗ってみようと思い、
フィンランド航空のチケットを取りました。
ここからは、何かとエティハド航空と比較してしまっていますが、
私の個人的感想ということでご了承ください。
お値段は、エティハド航空より数千円高かったです。
でも、時間が6時間ぐらいは、短縮できます。
ただ、エティハド航空のいいところは、夜便があること。
金曜日に普通に出勤して、夜そのまま空港へ。
セントレアの銭湯でお風呂に入って綺麗さっぱりしたところで飛行機に乗り込んで、
夕飯食べて、寝る。
というスケジュールはけっこうお気に入りです。
フィンランド航空は、朝便です。
初のフィンランド航空は、JALとのコードシェア便なので、日本人CAさんが半分ほど乗っています。
日本語が通じる♪♪♪
(エティハドは、北京経由でアブダビまで行くので、日本人CAさんは、乗っていません。
一応、日本語ができるCAさんが乗っている。ということになっていますが、ビジネスかファーストを対応されているのか?見かけたことがありません。
しかし、名古屋から出発時のアナウンスは、流暢ではないけれど日本語のアナウンスが流れます)
そして、乗客のほとんどが日本人!
あたりまえ?!?
いやいや、エティハドは、そうではないんですよ。
日本初の飛行機なのに、飛行機の中は、すでに外国状態。
日本語が飛び交いません。
日本人は、きっと1割乗ってるかな???ってぐらいです。人数にして、だぶん1桁ぐらいかな?
さて、ヘルシンキ空港まで約10時間のフライト。
座席は、2列、4列、2列のなんと中央の4列席の内側。。。。
座席に着席して、気になったのは、USBのコンセントがない!
海外旅行の時は、よくマップを見るので、かなりの勢いで携帯の充電がなくなります。
行きはまだ、家や職場から出てくるのでそれなりに充電量は、あったりしますが、
USBコンセントがあるものと思い込んでいたので、少々衝撃的でした。
飛行機の中で充電はできないのね。。。。
(やっぱりエティハド(お金持ちの国)は、よい機種だったのかしら?!)
そして、お食事。
私には、かなり残念な味でした。
日本初ということで、お米と豚の生姜焼きかチキン(すみません、チキンを選択しなかったので細かく覚えてなくて。。。)
ということでしたが、
う〜ん。
これは、イマイチ。
エティハドは、結構、食事が美味しかったので、今回は、残念でした。
そして、着陸2時間ぐらい前に軽食が出されました。
こちらは、焼きおにぎり。
結構美味しかったです。
しかしながら、食事の回数が少なくて驚きました。
まぁ、飛行機に乗る時間に関係するのかもしれませんが、
エティハドは、とにかく寝る時間がないぐらい食べ物が出てきます。
夕飯が済んだかと思うと、
3時間後ぐらいには、軽食。
ラップサンドかカップ麺のどちらか。
そして、その3時間後ぐらいには、朝食。
ととにかくお腹がすくかな?と思うと何かしら食べ物が出てきたので、
そのつもりで今回もいたか......。
フィンランド航空は、結構、出ないんです。。。。
まぁ、
フィンエアーは、10時間。(名古屋→ヘルシンキ)
エティハドエアーは、12時間?(名古屋→北京(降りられない経由)→アブダビ)
この2時間の差ですかね?!
私は、お腹がすくと結構すぐにヘタってしまって、何かと不調に。。。
(空腹だと→寝れない、お腹を壊す、寒い)
(そのせいか?写真撮ってなくて。。。文字ばかりですみません。)
空腹のせいだったのか?
中央の座席だったせいなのか?
わかりませんが、結局あまり寝れず、ヘルシンキ空港に到着。
約1時間強の乗り換えです。
ヘルシンキ空港は、まだ発展中の空港の様で、
今現在はかなり小さな空港です。
トランジット中に何か食べようかな?と思いつつ、
なかなかめぼしいものを見つけられず、
自販機でスナックでも買おうかと思ったら、故障中。
ついてない時は、ダメですね。
結局、オレンジジュースをお店で買って、
目的地、マンチェスターへ。