パリ一人旅♪〜オペラ座〜 | むっちゃんのてきとー日記♪

むっちゃんのてきとー日記♪

日々の出来事をたまにup♪

今日は、オペラ座見学♪


ガイドブックによると夏の間は、オペラはお休み。


でも、オペラ座見学はしているので行ってきました。


H.Pでは、ガイドツアーがあり、英語は11時30分~、フランス語は、常に。
ということで、フランス語は、数字すら分からないので、英語のツアーに参加。


のつもりでしたが、


英語ツアーのところに並ぼうと中に入ると、



音声ガイドに日本語を発見!


これは、日本語でしょう。


と、音声ガイドを借りることに。


音声ガイドを借りるカウンターでJapaneseと告げると。



ムッシュ『身分証を出して下さい』(日本語)


ひょえぇーーーーー!

まさか、パリのオペラ座で日本語が聞けるとは!!!!!


そして、隣のマダムが

『このレシートを最後、出る時に渡して下さい。身分証と交換します』(日本語)



ひぇぇ~、恐るべしオペラ座!



















{E9651169-913D-4E74-A8A7-F9846DA00DF0:01}







本当に美しい建物。
これは、オペラを是非、見たいと思いました。

次回は、オペラのやっている時期に!

建物を出るとオペラ座レストランの目の前に。
ちょうどお昼時でしたので、ランチをすることに。

今朝は、オペラ座近くのグランカフェで朝食を食べましたが
その時の紅茶がまずいこと。。。。。

お湯がぬるい。


パンは、相変わらず美味しかったので、きっと食事はおいしいのかな?


と、今朝のことを思い、紅茶をリベンジ!ということで

メインにお魚とデザートにチョコレートと紅茶を注文。


やっぱり紅茶、お湯がぬるいのよねぇ。


マリアージュフレールの紅茶だったんだけど、イマイチで。。。

メインのお魚料理は、意外にもかなりあっさりで、ちょっと物足りなかったかも。

デザートのチョコレートは、すごく美味しかったです♪