こんにちは♪ぴんです。

暑いですね。夏休み中の方も多いことかと思いますが、一足お先に仕事復帰です。

今年の夏休みは番狂せが多かったですね。地震で海に入れず、また本日は台風で新幹線が一部運休となりました。


さてさて今日は投資家物語を。

我らがジャパン平均は、8月5日の4451円28銭下落ショックを経て、今日は1179円ぐらいの上昇で戻してきています(本日12時48分現在)。


先日の当コーナーでは2000円下落の頃にブログを書いてましたから、その後、4451円まで下げるとは株を初めて以来の大値下げでした。暴落とも言う。

あの日、仕事帰り車のテレビで300万損した人の街頭インタビューを見て、その夜、ぴんも、こっそり証券口座をチェックしたのでした。

個人的には10年の底値で拾う積み上げのおかげで含み損は免れた程度です。

ですから300万マイナスって、どんだけ何に賭けてたんだろうって金持ちなんかな?と。


ドンマイドンマイ。


先日のブログで9月末までに株主優待獲得のために株を仕込むと書きましたが、お休み中に1600円代で優待株を買いました。久しぶりにリアルタイム取引です。スマホで株価をチェックしながら確実買える様に買い注文を出して買いました。


実は8月5日ショックから立ち直れない銘柄も多々あります。

ぴんは今回買った14男株を暴落ショック前は2000円で買えればいいかなと思っていたところ、1600円代で買えました。いつも初購入銘柄は買える値段であればチャートの現在地(現在価格)は気にしていません。

※ぴんは株の購入順に長男、次男とあだ名しています。


この銘柄は、来年3月以降の株主優待獲得です。

今までなら、3月優待ならまだまだ余裕があるところ、最近は!

株主優待条件が厳しくなりました

半年以上株主名簿に載らなくては優待をもらえないと言う銘柄が増えています。


ですから従来の様に優待ゲットの権利確定日間際に買って、その後、売却する優待取りが出来にくい仕組みになって来ています。



例えば、ライオンさん↓

洗剤もらうのもひと苦労(笑)


キリンさんはもっとキビシ〜↓


つくづく、様々な文章や説明書にある、※印以下には恐ろしいことが書いてあると思う。老眼の身、※のフォントは一段と大きくしてほしー。


とは言っても、

無印良品みたいな今までどおりのところも↓



従いまして、※印、以下の文章は実は重要です。めんどくせー。


ぴんは長期投資なのであまり関係ないですが、今年買った株の優待が1年後とは悲しすぃーではないですか。



ランチタイムのぴんでした。


替え歌のクオリティをブラッシュアップするため、明菜ちゃんのCDを買う。MISIAも最近の曲が聞きたくて買う。

明菜ちゃんのCDは歌詞カード部分が昔のジャケットの写真になっており面白い仕上がり。