こんにちは♪ぴんです。


昨日の寒い雨が一転、春めく名古屋です。

久しぶりの洗濯日和だ。やはり晴天は気持ちが良い。名古屋の桜は一分咲き程度でしょうか。


さてさて今日は投資家物語を。


今日のお題

はらたいらに3000点


で笑みが溢れた方は50才以上の事だろう(笑)

昔、クイズダービーという大橋巨泉さん司会のクイズ番組がありました。

はらたいらさんが、クイズに強くて、オッズが高かった様な気がする。





Yahooで質問してる人がいた(笑)



株式投資をしていると、なぜかこれを思い出してしまう。

株式投資が美人(人気)投票みたいなものと言われるのがよくわかる。


個人的に今様に言えば、推し活のような。

好きな会社を応援する。


例えばソニーに入社できなくても、ソニーの株主にはなれるとか。もといソニー1株13800円もしてる。

ソニーの株主にもなれない_| ̄|○

チーン合掌。


我らがジャパン平均もバブル期価格を超え4万円台を爆進?中です。

かの旧村上ファンドの村上さんは3年前にこれを予言し、レオスキャピタルワークスの藤野さんは今年1月に日経平均10万円を超えるという本を出すなど、その視点にぴんからしたら偉く恐ろしい人々に見えてならない。経験値だろうか。 





今はバブルか否かという声もチラホラ聞く。


と考えながら先日、自転車漕いでたら替え歌降臨!

早見優の夏色のナンシーが頭をよぎる。


泡(バブル)かな?イエイ

泡じゃない?イエイ

泡かな?イエイ

泡じゃない?

株が上がるたび気分も上がる

そーんな、日経よー♪




ああ、はらたいらと、早見優の替え歌が書きたかっただけのブログになってしまうww


ぴんの今年の投資活動としては、3月に来てまだ日本株を一つも買えてないという。今、指値漁中だが、買えそうで買えない値動き。


理由の一つに持ち株の急激な上昇で資産のバランスが株にかなり偏り、バランスをとるため株以外の資産に当てないといけない。まあ現金を増やしてリバランスするという。


2014年に株式投資を始めて10年目、買いに徹して来たが、旧NISAで買った持ち株が順次、課税口座に入ってくるので今年は持ち株の一部を売って、新規株を買うという、やりくり投資を始めようと思う。


今、優待廃止になった5男株を一部売り、同業種の優待株を買うことを計画している。

ちょうど5男株はゴールデンクロスに入り、新規優待株がデットクロスに入り、高く売って、安く買うことができそうだ♪

今年になってYahooファイナンスアプリでは、デットクロス、ゴールデンクロス見込みが表示されるようになりましたので、チャートを確認しなくてもわかる様になり便利。



ただネット証券画面を見るまで忘れていたが、

「権利確定日を跨いで指値は出来ません」

とのこと。

ああ3月末。多くの会社の株主優待、配当の権利確定日であった。

最後に権利確定して配当は確保しなくてはと、今は売るのは中止。




その様なわけで、指折り数えて4月待つぴんなのでした。


ランチタイムのぴんでした。


庭で毎年咲くフリージャー