こんにちは♪ぴんです。

曇天の肌寒い名古屋です。朝布団から出れなくて困ったおります(^◇^;)

ふとんはいいのう、ぬくいのう、と毎朝、名残惜しいのであった。


さてさて今日も新NISAその前に④をお送りいたします。

①は、ブンサンちびちびの話

②は、キャピタルゲインかインカムゲインの話

③は、チャート見てお値段確認してから買おうというお話。


そして④は、株式(投資)相場の、上り坂、下り坂、まさか?!


のお話です。

ここ数日、我らがジャパン平均株価もイケイケドンドンムードですね。

こんな時、

今年は株価が上がるから早く買わないといけないと焦る

または、しばらく持ち株は安定してる

または、買ってから上昇続き。ワタシ才能あるんじゃ。買い足そうか。


とか思ってしまいますね。


結婚式のスピーチではないですが、

人生の

上り坂

下り坂

まさか

は相場にもあると言うことを知っておくことが、上がるにしろ、下がるにしろ、まさかが来るにしろ精神的ダメージが少なくていいと思います。


現在、キモイ円安が続いていますが、何年か前には、正月に急に円高になりドル買いしていたことがありました。※家で詳しく調べましたら令和2年3月の1ドル102円が最後のドル買いでした。


その頃、まさか現在のような1ドル145円台をうろちょろするとは思ってませんでした。 

あの時、ドルをもう少し買っておけば(涙)


例えば東日本大震災の後、円高になりました。

またドル自体が低迷していた時もありました。

トランプ大統領が大統領選に勝った時は我らがジャパン平均株価は1000円ぐらい下がりました。まっ次の日に戻りましたが。


相場には、ドル円、ユーロなどの外貨の相場

アメリカ親分株相場(NYダウ)

我らがジャパン株相場(日経平均株価)

金、プラチナなどの相場。

債券市場などいろいろあり、相互に影響があります。


ただジャパン株相場はアメリカ親分の影響ウケウケ。

ですから早朝にアメリカ市場の動向を見て今日の売り買いを決める投資家もいます。


今日のジャパン平均株価

長期の日経平均株価のチャート

凄まじい坂もありました。V字回復。


アメリカ親分の市場は?

急な上り坂。

今後、このまま上がるか、鋭い山になるか?


下り坂の時の話に戻ります。

相場が暴落した時、どうしよう。100万も損してる。早く売った方がいいのか。

売ろう!と狼狽売りをすることに。


でも待って!

相場全体が下がってるだけで、その企業に不祥事や売りの原因があるわけではない。

相場は全面安。みんな下がってます。

また分散投資をしてたら、焦る必要はないかと。

そんな時は持ち株または、新規株をぴんは買います。普段から欲しいけどお値段高めの株とか買えないかなと。


海外の投資家は、順張り(上がってる株を買う)、

日本の投資家は、逆張り(下がってる株を買う)ことが多いそうです。




ぴんも、最初に買う時は買える値段で買います。その後は逆張りです。

ですから、最初1000円で買ったら、最低でも1000円以下にならないと買い足しはしていません。

過去にどうしても欲しくて、同額で買い足しましたが、全部下落しましたね。欲望との戦いに敗れましたね。

株主優待との兼ね合いがあるかもですが、買い足しはそう急がなくともと思います。


これは、インカムゲイン(配当収入)が目的で、キャピタルゲイン(売却益)が目的でない株式投資だからです。


ですから、待っとりゃさがるよ。←名古屋弁リピートアフタミーww

※下がらないで上がり続ける場合も。チャートを確認しよう!


相場は上がってもよし、下がってもよし、まさかでもよしと長期目線で。



ランチタイムのぴんでした。


コムサカフェにて

今年最初のケーキ。倒れそう。

ケーキも高くなったね。スタンプカード満杯になったのでケーキ1個タダなのだ。╰(*´︶`*)╯♡