こんにちは♪ぴんです。

寒い晴天の名古屋です。暖かいお正月だったせいか寒さがキツい。

先週金曜日は出勤したものの、また3日休みだったせいか、お休みモードを引きずってますね。


さてさて今日も新春大特集?でもある新NISAその前に③をお送りいたします。

①は、ブンサンちびちびの話

②は、キャピタルゲインかインカムゲインの話


そして③はチャートのお話。

チャートは決してロウソク足とか覚えなくてもいいと思っています。分析好きには面白いかもです。

ぴんも必要に応じて学んできました。





個別株を何か買ってみようという時、買いたい気持ちばかりになってしまい←過去のぴんですわ(⌒-⌒; )、とりあえず買っちゃおとなりがちです。

ええ、高値掴みを何度もし、塩漬け名人ですわ(涙)


でもその前に確認して欲しいことが、


その株価の現在地はどこ?

という事です。

確認するにはチャートを見る必要があります。


Yahooファイナスやネット証券には必ず株価ボードがあり、チャートがあります。




例えばイオン株

今日は3200円台

でも、1年前の1月は2600円台

5年前は、2300円台

10年前は1000円台

右肩上がりの成長ですね。




でも全期間のチャートをみると、あら不思議(笑)

ノコギリ屋根型のチャート

2006年2月頃に3000円台を付けた株価は

2009年2月には600円台に。  




極端な話ですが、

1株3000円で100株、30万で買うか。

1株600円で100株、6万で買うか。

どちらがお得か明らかですね。


簡単にチャートの期間を検索するだけで、これだけの情報が得られます。

ノコギリ屋根型というなら、また下がることもあり得るかと推測します。


昨年、長男株のチャートを見ていたら10年ごとに高値を4回繰り返していたのですよ。※ぴんは株の購入順に長男、次男とあだ名してます。


結局、長男株は2000円が8000円まで上がりました。

その10年が昨年でしたから、今はピークアウトしつつあり、現在6000円台。


まあでもね。早く買って優待生活始めたいよね。権利確定日が迫ると焦るしね。



ぴんもそうですよ。えへっ(^◇^;)


なんで最初の100株は自分が無理のない買える値段で買い、安くなったら買い増しもいいかもです。

イオン株は株数に応じて優待額が変わります。


買いたい株の株価は現在、安いのか、高いのか。自分が無理なく買える値段か。

もちろんチャートには右肩上がりもあります。

お値段確認して買いましょう♪


ランチタイムのぴんでした。


コメダにて

秋に食べたモンブラン風シロノワール