こんにちは♪ぴんです。

晴天の名古屋。

昨日は、ジャパン株相場が始まっているのを忘れて、初ジムへ。

年末年始怠けすぎたのか、やや筋肉痛。

今日から仕事。明日から休み(笑)


さてさて今日もなんちゃって投資家物語を。

前回はぶんさん、ちびちびの話でした。←なんの話か(笑)


今日も新NISAで投資信託で積立する人向けではなく、個別株投資をしてみる場合のお話です。


投資から得られる収益として、

キャピタルゲイン(売却益)

インカムゲイン(配当金や利息による収入)

というものがあります。




どちらで稼いで資産を増やすかは人それぞれです。

デイトレーダーみたいな、その日のうち勝負の短時間なものから、10年、もしくは一生持つ的な超長期まであります。


一般的に億り人と呼ばれる方々は短期が多いかと。

個人的にはチキンハートなので、今日100万、昨日1000万負けたとかは、しんどい作業なのでやりませんが、テレビでお話しとか聞いていると、かなりのテクニックと思考がいる作業かと思われます。

やはり損切りの天才かと。

損切りする理由は、塩漬け株を持っていても仕方なく、他の優良株を買い損ねる為という。


塩漬け株を多数持つ身としては(笑)身につまされますな。


ぴんが株を始めた頃は、インカムゲインを目的としていました。配当、優待生活ですね。


でも9年経って、見直してみると、キャピタルゲイン(売却益)方が儲かる持ち株揃いで、目標からだいぶ乖離した現実。


配当金はコロナ禍で無くなったり、減額したので、利回り1.7%という残念さ。そんな中、株価は上がり続けたわけです。


ただ持ち株の銘柄は儲けよりも、その会社の商品が好きでファンだから持ってるので売れないが本当のところ。もう少し配当が増えればと思う。


あなたはインカムゲイン、キャピタルゲインどちらで新NISAやりますか。両方ですか?

ただNISAは配当や売却益に税金がかからないのでメリットはあります。


ランチタイムのぴんでした。


干支の置物

我が家には古い干支の置物多数。

頂き物とか。横幅50センチはあります。巳年なんてほんとにリアル。

ぴんちゃんパパが巳年なのでヘビの置物多め(⌒-⌒; )