こんにちは♪ぴんです。

名古屋市内にも紅葉の季節。今朝は銀杏の葉がヒラヒラと落ちる様が素敵でした。

桜吹雪もいいですが、落葉も素敵ですね。


さてさて今日は最近の出来事からの個人的な気づきを。


先週日曜日から、ぴんちゃん家は大変でして。


我が家の給湯システムが故障し、お湯が出ない(涙)_| ̄|○


最初、夏じゃ無くてよかったと思ったのですが、冬お湯が出ないことの大変さを知ることに。

お休みだったので、業者さんも休み。 


が、しか〜し。業者さんの名刺をよく見たら手書きの個人の携帯番号のメモを発見して、連絡がつきました。

買い物中だという業者さんに、1分で終わるからと図々しく話て話をつけたが、


仮の機械を付けるまで2日間はお風呂が入れない、風呂場の暖房乾燥機が使えないという。

幸い、食洗機は別系統なのか使えたのだが。


したがいまして日曜日、月曜日は。


あなたは、もおー忘れたかしら🎵(byさだまさし)の

リアル神田川、銭湯通いに。


ぴんは、日曜日はたまたま夕方、美容院の日だったので髪は洗ってもらえるので、ラッキーだった。

他の家族は話題のスーパー銭湯へと別行動でした。


美容院で、今夜初めて行く銭湯の話をしたら、美容師さんが、あそこ行ったことあるよといい、オーナーも親切でコロナ禍だった時に行ったのでマスクをくれたと言う。


美容院はなかなかの情報源ですわ。

以前、門司を旅すると話すと、

ワタシ、九州出身なのと言うスタッフがいたり、

今回は銭湯の話をすると

そこの近くに友達が住んでて、面白いから行ってみたという。


ただのお喋りBBAかもしれないが、聞いてみるものですね。美容院恐るべし。


その夜、夕飯を終えたら車で初銭湯へ。

朝ドラ「ブギウギ」で銭湯のシーンが少し前にあったけど、まあ、そんな感じですね。


ボロいい銭湯♨️


もともと温泉好きなので、あまり抵抗はないのだが。家族は綺麗なスパ銭がいいという。


が、思いの外、銭湯が気に入ったぴんなのでした。


スパ銭では体験のない湯冷めしにくい感じ。

泡風呂がいいのか、電気風呂がいいのか?

家に帰っても体ポカポカ。家風呂より温まるのはなぜ?

なんせ入ってすぐ脱衣所の便利さ。

サウナもあるし。


よいではないか!銭湯♨️


ということで、ぴんだけ2日間銭湯ライフを楽しみました。もう少し通っても良かったが。


2日目は、コーヒー牛乳飲みながら、おじさんらと語らう。

常連さんがとても楽しそうで、旅の土産を持ち寄ったり。

なかなか人間味溢れるディープなスポットなのであった。


将来は銭湯の近くに住んだら便利かもなと。

ただドライヤーが有料で自販機みたいに何分かで20円入れるんだけど、いつ切れるか分からないのが(爆笑)


でも思う。やっぱりワタシはお風呂が好き❤️

ということを。

銭湯探訪するのもいいかもナ。


ちなみに我が家は現在、仮給湯システムが入った。

お湯が出るってありがたい。


ランチタイムのぴんでした。


チャイナ料理店にて

コースの後半にチャーハンと書いてあったが、せいろで出て来た。

炒めてから、蒸すの?だろうか。

美味しかったから、いいのだが。気になる。