こんにちは♪研究員のぴんです。


あっという間に桜の季節も終わった名古屋。

ここ数年、春や秋など過ごしやすいシーズンが少なくなったように思う。今年はスプリングコートの出番が少なかった春でした。


さてさて今日も幸せ研究を。

お題に「代理戦争」と書いてしまうと、今日日、ロシア、ウクライナやイラクやガザなどの戦禍を思い出しますね。世界がドンパチやり始め混沌としてきましたが、今日のお題は身の回りの人と人についての話です。


いつまでたっても人間関係は御し難いと思う。SNSなど見ていると紛争の大半が身近な人で夫婦、親兄弟、義理父母、子供や友人知人だったりしますね。


こう言われたから、こう返しといたという、スカッと反撃モノもあり。テレビ番組でもありますね。


ぴんも30才頃まではトラブル続きでした。

年々生きやすくなっています。歳を重ねたメリットでしょうか。

やはり人間関係の対処方法にはコツがあるような気がします。


いつも不機嫌なひと

いつも感じ悪いひと

いつもズルいひと

などなど日々もやっとする人とも、ゆるく付き合うのが人間界(爆笑)


最近、ふと

自分の争いを他人を使って解決、または攻撃しようという人の問題に気がつきました。

これが代理戦争です。 

喧嘩は些細なことから始まります。


例えば、A子はB子に日々、C子の不満や悪い行いを吹き込みます。

物理的に距離があれば問題ないのですが、職場や同居の家族だったらどうでしょう。

日々洗脳されてくんですよ。これが。


である時、B子の機嫌や体調が悪い時(ここがミソ)、目の前でC子がA子のいう様なことを、A子にしてたのを目撃した時。


やっぱりC子には一言言わなくてはと代理戦争が始まるのです。

やはり誰でも体調や気分で冷静に対処できない場合もありやす。


よく一方聞いて沙汰するな



という話がありますが、そのとおりです。

※篤姫が言った言葉だそう。知らなんだわ。



よく考えれば自分は当事者ではないのに、日々話を聞かされていた結果、大したことがなくても許しがたいことになってしまう。

A子の体験を擬似体験してしまっている訳です。

さらにタチが悪い場合、A子が同情して欲しいあまり大袈裟に話している場合もあります。


決して困っている人を助けないという訳ではありません。小競り合い程度の喧嘩では理由はバカげていたりします。


A子の代理でC子と喧嘩する。

考えてみるとバカバカしい話です。


実はA子もC子も同類だったりします。

依存体質で自分はやらないのに、人にはやらせたいタイプとか。


ですから、最近はその様な不毛な争いには参加しないことにしています。

家族なら当事者同志で解決してもらうようにしています。


同様のことはSNSにおける他人への攻撃についてもいえます。著名人の不倫問題とかでも。


あの、あなた当事者ですか?


無駄に怒ってばかり、憂鬱な気持ちばかり抱えてたら、精神衛生上も良くない。しかも自分のことじゃないのにさ。


そうは言っても、世の中で起きている大事なニュースは知っておきたい。 

だから著名人のゴシップで怒ったり、憂鬱になっても仕方がないと思う。



ランチタイムのぴんでした。


日本平ホテルにて

ガラス越しの富士山。


雄大なモノを見ると、ほんとに小さなことで悩んでるなと思う。