こんにちは♪研究員のぴんです。


少しだけ寒さが緩んだ名古屋です。


さてさて今日は久しぶりに幸せ研究を。

いい加減書かないと、金儲けと、遊んでるブログになってしまいますからね。


12月中旬を過ぎると、今年もあっという間ですね。

1年というカレンダーがあり、新年を迎えることは、年末のリミット感(掃除せねばが、実際なんだけどねー)、そして新年のリセット感(年末の疲れで寝正月)があり、いろんなことを、やめる、始めるいい機会。


日本の風習のいいところです。


この1年いかがでしたでしょうか。って今年最後のブログみたいですが(^◇^;)


失敗、成功

喪失、獲得

平穏、波乱

幸、不幸

苦労、快楽

などなと、あったでしょうか。


中には大失敗や失意の方、不幸のズンドコの方もみえますよね。

または、これ以上ない幸運に包まれている方も。


でもね。人生って続くのです。一点にとどまることはなく、良いことも悪いことも過ぎて行きます。


たとえ1箇所に止まろうとも、時間だけは過ぎていくモノです。


今年は旅や久しぶりの再会や会食が多くて、例年より多くの人を出迎え、また退職などされる方を見送って来ました。


そんな中、人生って旅みたいとだと思ったのでした。


人生は重い荷物を背負って遠くへいくもの


という徳川家康公の話があります。




街角でたくさん荷物を持って歩くホームレスを見かけると、この言葉が思い浮かぶぴんです。


私たちは、ホームレスのように沢山荷物は持ち歩かないものの、時に、また常に心にのし掛かる荷物を持って生きてるのではないでしょうか。

身軽な方が楽という論理もわかりますね。

しかし人生100年時代、旅が長過ぎないか(汗)


普段の生活では

通勤電車に揺られて職場に行くのも、小さな旅

仕事でプロジェクトが始まり終わるのも旅のようなもの。

苦しい状態から解放された、苦悩の旅の終わり。


終わりの始まり


なんて言葉がありますが、寿命が尽きるまで連綿と続くのが人生かと。


みな人生という航路または道路を旅してるのです。

その中でいろんな人に遭い、いろんなところに行き、喜んだり、悲しんだり、時には病気して休憩したり、また時には運よく特急電車に乗れたり、トラブルで鈍行に乗ったり、停車したりするのです。


コロナ禍がいい例だったと思います。

あの時、あらゆる人、物、事が停滞して鈍行運転になったかと。


個人的には、よく51年生きて来たなと最近思います。

穴があったら入りたい失敗多数、地球の裏側まで掘りそうww


でもでも、来年があるZ!

というお話でした。

来年こそ!といい続け、51年とも言う。


だから旅を続けよう🎵

面白いことあるかもだ。


ランチタイムのぴんでした。


久しぶりに罪をおかす

チーズたっぷりハンバーグ、背徳メシ。

水没ならぬ、チーズ没。

失意も吹き飛ぶ?破壊力。