スタンプラリー富士 | 黒ラブ リン 

黒ラブ リン 

2005年2月8日伊豆の国市生まれ。
2021年7月30日16歳5ヶ月22日。お空へ。。。
たくさんの思い出をありがとう!
今は思い出の場所巡りや日々の生活を綴っています。

7月18日(月)

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
海の日も
 
スタンプラリーへ爆  笑

 

今回は富士市を巡ります車DASH!

 

 

旗玉渡神社

 

 

 

曽我兄弟の兄、曽我十郎の恋人 虎御前が

兄弟供養のために終焉の地に向かう途中、この祠で休んでいたところ

夜中に曽我寺のあたりから二つの火の玉が飛んできました。

虎御前はそれが兄弟の魂だと確信し、この祠にこもり冥福を祈ったとされています。

後に、虎御前の死後、玉渡神社を建てて虎御前を祀ったと言われています。

 

車DASH!

 

旗曽我八幡宮

 

応神天皇と曽我兄弟が祀られています。

曽我兄弟の、親の仇うちの意思に感心した源頼朝が

家臣の岡部泰綱に命じて建てたと言われています。

 

八幡宮のお写真は…境内でオジサマたちが草刈り休憩中でしたので

 

周辺の写真をカメラキラキラ

 

 

 

写真を撮っていたらオジサマが近づいてきまして、、、

 

キャンディーキャラメルをくれました爆  笑

 

糖分も補給しないとね~ありがとうございます!!

 

車DASH!

 

旗曽我寺

 

 

正式には「福泉寺」と言いますが、曽我兄弟の墓があるので

曽我寺と呼ばれています。

本堂には兄弟の木像や位牌が安置されています。

 

 

 

 

お願い

 

車DASH!

 

旗實相寺

 

源頼朝が平家打倒の祈願を行ったと言われています。

 

 

仁王門をくぐり右へ行くと釈迦堂がありました。

 

 

地図を見るとまだまだ先は長いあせる

 

 

ハイキングコースの地図もありましたあし

 

 

しっぽフリフリリンたんと岩本山公園には何度もお散歩に来ていますが

 

このお寺とつながっていたなんて

 

知りませんでしたびっくり

 

リンたん~⑮岩本山公園から⑨鐘楼まで頑張って歩いたね~おねがい

 

 

今回は地図を見てUターンあせる

 

車DASH!

 

旗横割八幡宮

 

 

富士川の合戦の時、平氏追討の戦勝祈願した社。

成就したので弓矢と馬と奉納しました。

 

 

 

車DASH!

 

途中で、コッペパンパン屋さんに寄り道ウインク

 

 

店内は狭いですが、色々な種類のパンがありました音譜

 

 

車DASH!

 

そろそろお昼・・・割り箸

 

検索して見つけたお蕎麦屋さんへ~

 

旅館と併設されているお蕎麦屋さんです。

 

裏口(旅館側)から入ってしまったびっくりあせる

 

 

昭和な感じの旅館の廊下を通り抜けて

 

お蕎麦屋さんへ割り箸

 

お父さんはざるそば。私はごぼうおろしそば。

 

 

おとうさん、ざるなのに海苔が無くておろし付き…これが正解なのか!?

わたし、店員のおばさまに注文する時に聞いたら

お蕎麦の上に大根おろしとごぼうが乗っています。と言われんだけどなぁ…

ごぼうは大根おろしの上にちょこっとだけギザギザ

おばさまの勘違いかはてなマークはてなマークこれが正解なのか!?

そのまま食べましけどねキョロキョロ

芸能人の色紙も何枚か飾ってあったりして老舗らしいのですがギザギザ

ホールのおばさま一人でしかも慣れていなくて てんてこ舞いバレエ

お蕎麦屋さんでバイトしたことがあるので手伝ってあげたかったわてへぺろ

 

お蕎麦屋さんはスタンプありませんよてへぺろ

 

車DASH!

 

旗和田神社

 

 

富士川の合戦の時に和田義盛は付近の警備を命ぜられ

南を流れる川に逆茂木をしかけました。

後に、この土地の人々が守護神として義盛を祀り

一帯を和田、川を和田川と名付けました。

 

ここで、初めてスタンプラリーしている方に会いました爆  笑

 

車DASH!

 

旗平家越

 

 

 

治承4年(1180)10月20日、富士川を挟んで源氏の軍勢が動くと

近くの沼で眠っていた水鳥が一斉に飛び立ちました。

それに驚いた平家軍は夜襲と思い込み、戦いをせず西へ逃げ去りました。

それにちなんで平家越と呼ばれています。

 

旗飯森浅間神社

 

 

神社を通り、進むと公園がありました。

 

 

正面に富士山の頭が少し見えます富士山

 

あ、この風景、、、びっくり!!

 

しっぽフリフリリンたんと来たことがありました!!

 

 

車椅子でお散歩した後は

 

クンクンしながら芝生の上を歩いたねおねがい

 

 

2021年1月のリンたんラブラブ

 

車DASH!

 

旗滝川神社

 

 

富士川の合戦の時に平氏追討の戦勝祈願した神社。

 

富士の巻狩りの時には直径五寸程の黄金の玉を奉納したと伝えられています。

 

 

旗鎧ヶ渕

 

 

富士川の合戦の時に、

源頼朝が鎧を脱いでここの川で身体を洗ったと言われています。

 

川沿いに小さな池?もありました。

 

 

車DASH!

 

この日の最後は沼津市にある

 

旗大泉寺

 

 

源頼朝の異母弟、阿野全成の居館跡と言われる地に建つお寺。

 

入り口には、旗首掛けの松の石碑が…(写真はありませんあせる

 

本堂の脇を歩いて行くと旗阿野全成・阿野時元のお墓があります。

 

 

 

この日はここまで~車DASH!

 

家

 

 

寄り道して買ったパン下差し

 

食パンの袋にワンコ、、、コーギーさんがラブラブ

 

 

翌日の朝食になりましたコッペパンコーヒー

 

美味しかったですラブラブ