キャンピングカー(Airstream/トレーラー)で
ロードトリップしています
こんにちは。
コロラド・ロッキーマウンテン国立公園旅行記です。
続きです。
「こんな道路は他にあるのだろうか」
これが標高11706フィートもあるアルパインビレッジから
一気にエステスパークまで降りて行く「美しく舗装された道路=トレイルリッジロード」を通りながら思ったことです。
逆に上ってきたダート道は柵も何もないので片道車線とはいえ
「未舗装の道を山にへばりつきながら走っている」と思いました。アクティビティ的な。
(上り舗装道路あります)
この舗装された美しい道路は
ロッキー山脈の中央を、12000フィートを越える高地をまたぐ道です。
雲が近く何より電線がなく
人間が作ったものは最低限
美しさをそのまま見れる感じれる
自然の中に溶け込む事が出来る
しかも自分の車の中で。
3000メートル以上の山々の頂上と同じ高さになりながら走れる
景勝ドライブ
それがトレイルリッジロード。
そして度々出てくる「ビューポイント」
実は私はこの日、高山にあるエメラルドレイクまでのトレイルを歩いていたので
疲れていましたが
疲れも吹っ飛ぶ広大な景色に圧倒され気分がハイになっていました。
この道「トレイルリッジロード」を素通りすることなど出来ない。
ただしこの日は疲れている。酸素くれ状態。
初日はドライブでどんな感じかつかみ
翌日ここをじっくり回りたい。
いいか夫よ。
酸素が少ないとロレツが回らず
「何言っているのかわからん」と夫に笑われました。
だらら。(だから)
ここをれすね(ここをですね)
ありたも走りたいおであるます(明日も走りたいのであります)
「あははは。わかんないぞー」
空気が薄いと笑いが止まらず
何だかわからないけど愉快すぎて
ひやーっはははははと大笑いしながら下山していきました。
「GONE RANGE」
ネバーサマー山脈とゴア山脈を楽しめる場所らしい。
1850年代にアイルランド人ハンターである「GONE」にちなんで名前がついています。
GONEはアメリカ西部に3年間滞在して(ダコタ、モンタナ、ワイオミング、コロラド)
1600頭の鹿、100頭の熊、2000頭以上のバッファローを撃ち、そのまま放置していたそうです。
(自分で主張しているので事実確認はできていないらしい)
このGore Range OverLookが
ロッキーマウンテンの中でベストビューと言われています。
ロッキーマウンテン国立公園の一番高い山が「ロングズピーク」
14259フィートあります。
その平らな部分がこちらで見えます。
この広大さは写真ではまったく伝わりません。
石でできている柵が公園にぴったりマッチ。
道路脇にたつ「棒」は雪が積もっても道がわかるようにたっています。
こんなに積もるんだなと思いました。
10月から翌年5月ころまで雪が残りこの道路は閉鎖されるそうです。
バイクでも自転車でもOK。
そして朝9時から2時までパーミットが必要なので
混み具合もそれほどなく8月という季節でものんびりしていました。
こういった「展望スポット」でも駐車場が渋滞することなくとても平和です。
公園を美しく快適に回るためにパーミットは必要なのだなとつくづく思います。
この時4時を過ぎていたので
そろそろRVパークに戻ろうとなりました。
ラッキーも梅ちゃんも爆睡です。
最後に「シープレイク」に立ち寄ります。
こちらはビッグホーンシープが水を飲みにやってくる湖
最近はほとんど見れなくなっているそうです。
ただ、動物は色々いるらしく
匂いに敏感なラッキーは落ち着きません
山の匂いワン
動物の匂いワン
ラッキーと梅を連れていると
「何の種類の犬なの?」としょっちゅう聞かれました。
梅は小さいので6歳だというと驚かれて。
ラッキーがソワソワ落ち着かないので夫にまかせて
梅をこうやって撮っていると
「おにいちゃんの代わりに梅が撮影頑張りますワン」
なんてキュートなの
どれだけ可愛いの
やいのやいの
周りの人が私の後ろで大絶賛中。ありがとう
そんな時、夫は持ってきた双眼鏡で動物探し。
「昨日ここで熊が出たよ」と聞いてじーーーっと双眼鏡に目を突っ込んでいました。
収穫ゼロです。こればかりはタイミングですね。
エステスパークに戻ります。
標高7522フィート(2292m)の町。
くったくたに疲れていたので
「ヒマラヤ・ネパール料理」のお店でtogoしました。
ここのカレーの美味しかったこと。
「HIMALAYAN CURRY & KEBOB」
エステスパークの可愛い町を横目に
RVパークへ帰って行きます。
どこに移動しても「ただいま」と思えるのは
この中に入ると家と同じものが揃っているから。
自分の布団、自分の枕、自分のカップ。
梅もわかっていて自ら走って「あけてください」と待つようになりました。
ラッキーは帰るとすぐ「お腹すきましたワン」とせかします。
なので自分のことよりワンコが先。犬のご飯が終わるとお散歩へ行き
やーっとおちついたところでカレーを頂き
本日終了です。
色々ありすぎて湖のトレイルことなど
遠い昔のように感じていました。
翌日はロッキー再び。「トレイルリッジロード」を隅から隅まで!。です。
本日も読んで頂いてありがとうございます!
私の手放せない旅のお供はこちら
Drマジコの「膝サポーター」山登りや沢山歩く時につけています
ルルルンface maskは毎晩かかさずに。
こちらの赤とグリーンを愛用しています。
旅に重宝しているSK2トライアルサイズ
普段のスニーカーはオニツカタイガー