こんにちは。

 

日本一時帰国中ですが・・

 

 

愛犬「梅」が我が家にやってきてちょうど6年が経ったのだなと

当時のことを思い出しています。

 

 

最初はどのように接していいかわからなかったラッキー。

だんだんと無邪気な梅に打ち解けて行く様子を記事にしていますニコニコ

 

 

 

梅1才未満ラッキー5才

 

愛おしい無邪気な笑顔。あなたたちに出会えて本当に幸せだよとつくづく思う。

 

 

私が2匹目を迎えようと思ったのは

夫のこの言葉からでした。

 

「2匹いると長生きするらしいよ」と。キラキラ

 

 

 

 

 

科学的根拠はないそうですが

ラッキー愛に溢れている私にその一言は大きくささりました。

 

「でもラッキーは他の犬をストレスに感じるかもしれない」⤵︎

「長生きどころかストレスの可能性があるかも」⤵︎と考え直します。不安とはネガティブとの戦い。

 

 

 

次はこれでした。

「柴犬は群れる習慣があるからきっと安心すると思う⤴︎」

 

群れる・・・キラキラ

 

ストレス問題は解消。だって柴犬は群れる。キラキラ

 

「ラッキーはきっと楽しいよ」

「一緒に走り回ると思う」

「そんな姿見たくない?」

「お留守番の時だってひとりだけじゃないから安心だと思うし」

 

ラッキーが楽しい・・キラキラ

お留守番の時、相棒がいれば安心・・・キラキラ

 

2匹目を迎えることを積極的に思い始めたのは

「ラッキーのため」でした。

 

 

でも現実はこうでした。

これがラッキーの為?

 

梅のパンチが当たった決定的瞬間。舌まで出てます。

 

 

無邪気な梅に戸惑うラッキー

ラッキーは手加減してあげてるのにね。

 

 

壮絶なアマガミ大会

喧嘩をしているのか戯れているのかわかりませんでしたが

今思えば戯れていただけでした。

 

たまにラッキーの鋭い歯が当たり梅が「キャンタラー」というのです

するとラッキーはすぐに離れていました。

 

 

梅がやってきた最初の1年は

徐々に分かり合えていく2匹の成長を、暖かく見守ることが出来ませんでした。

理由は喧嘩ばかりして上手く行っていないと思っていたのです。

 

もっとこの子たちを信頼してあげれば良かったと

今になると思います。

私が緊張してナーバスになりすぎていた。

 

そして2匹目を迎えたことの答えは

 

ラッキーの次に梅を迎えなかった人生など考えられません。

答えは「大正解」であり「大成功」でありありがとうです。

 

 

ラッキーとの出会いがあるから梅とも出会えた。

これ以外の人生もあったかもしれませんが、2匹の犬を迎えたことは自分の心や生活が豊かになったと思います。

 

しかし6年とは。早いですね。ニコニコ

 

本日も読んでいただいてありがとうございます!

 

 

 

 

 

フォローしていただくと更新状況がわかり便利です

 

 ●● LA香歩歩のメルマガはこちらから ●●

ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています