こんにちは。

 

LA生活34年。私が1番よく行く日本のマーケットは

にじやマーケットです。WLA店。気づき

 

LAは世界で1番日本人が多い都市。

 

 

私がやってきた頃はまだ日本のものは不自由でした。

当時を思うと今は天国です。

 

ということで日本のマーケット数は増え

選べるくらいにあり、価格も競争なのか他州に比べると安く質の良い物が売っているように思います。

 

LAで日本のマーケットといえば

・ミツワ(数店舗あり)

・東京セントラル(昔のマルカイ。数店舗あり)

・セイワ(昔のマルカイオーナーさんの店。何店舗あるか知らない)

・にじや(数店舗あり)

 

他にも個人経営のお店があるかも。

 

そんな中で私が1番好きなのはWLAのにじやです。

何が好きかって、にじやブランドがオーガニック製品も多く新鮮、商品も良い

そしてにじやで作っているお弁当が好き。

 

にじや愛を語りましたが

行き慣れてるのもあるでしょう。

 

で。今日はどうしてこれを書こうかと思ったかというと

新しいお弁当が出てて。それだけでここまで引っ張った

 

image

山賊おにぎり弁当

 

にじや好きなら「ちょっと違うタイプだね」とわかるやつ。

新しいものは必ず買って試す癖があるので購入してきました。

 

image

大きなおにぎり。

牛カルビと鶏カラに卵焼き。

ハイキングにぴったりな。

 

image

肉と揚げ物を控えていますが

半分くらいいいか。

 

おにぎりの中はしゃけ、明太子、昆布、高菜入りだそうです。

包丁で半分に切って食べるのかな。

実は美味しかったら真似しようと思い買ったのもあります。

 

お値段8ドル99セントでした。LA物価にしたら安い。

 

これにお刺身やきんぴらごぼうや

豆腐や色々買って

 

204ドルも使ってしまいました。あー。泣き笑い

 

そして最近の日本酒ブームのアメリカ。

お酒のセレクションも増えており

これはじめて見ました。

image

覚えやすいラベルがいい。

 

image

高知の日本酒でした。

 

日本酒はワインに比べると安すぎる値段なので

これからも地方ラベルの日本酒は人気が出ると思います。ワインみたいになるのではないかな。

 

日本の「食」地方ブランドは知られていない宝箱。海外で需要あると思います。

 

image

それでは今日もプールへ行ってきます。

 

本日も読んで頂いてありがとうございます!

 

 

フォローしていただくと更新状況がわかり便利です

 

 ●● LA香歩歩のメルマガはこちらから ●●

ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています