こんにちは。

 

image

ロサンゼルスのルート66をドライブしてみようと

土曜の朝に車を走らせました。

 

 

ルート66はシカゴからサンタモニカまで。

サンタモニカピアがゴールです。

 

1日でドライブしてみよう。LAのルート66を。

スタートはサンバラディーノにある「オリジナルマクドナルド」を選びました。

 

image

こちらはマクドナルド兄弟がスタートさせた

マクドナルド第1号店。

 

image

1948年12月

カリフォルニア州サンバラディーノに

世界で最初のマクドナルドをオープンさせました。

 

それはセルフサービスでドライブインのレストラン

ディックとマックのマクドナルド兄弟のお店です。

 

image

 

マクドナルド兄弟はこの店を繁盛させていましたが

その後、チェーン展開させたいという「レイ クロック」によって提案された

「マクドナルドという名前とシステムはレイ クロックがビジネスとして使用する」事に

契約・合意してしまいます。

 

image

その後クロック側の店舗が急増。

マクドナルド兄弟のお店のお客は奪われてしまいました。

この「オリジナルマクドナルド」つまりマクドナルド第1号店だけはクロックは干渉しないという契約だったので

ここだけはマクドナルド兄弟のものだったそうですが

1961年、マクドナルド全権利をクロックに売る事となりました。

 

image

レイクロックは「マクドナルドシステム会社」という新しい会社を1955年に設立。

その時、「レイクロックによる直営第1号店」がシカゴにオープンします。

レクロックの初めて出したお店がシカゴなので「シカゴがマクドナルド第1号店」とシカゴ店には載っていますが

 

本元のマクドナルドはここ、カリフォルニア・サンバラディーノ。

 

「マクドナルド創業者のレイクロック」というのも

マクドナルド兄弟を激怒させたと言います。

 

image

1948年、

ルート66沿いにマクドナルド兄弟によってオープンしたこちらが第一号店!と主張している看板も。

 

現在、中はミュージアムになっており

通常のハンバーガーなどは売られていません。

 

image

この土地にあった元祖マクドナルドは取り壊されており

日系3世のロバート大倉さんが買い取り

非公式の博物館を作り保護されています。

それが現在の姿。

 

 

image

入ると受付の人がおられ無料で見学できます。

 

イメージキャラクターの「ドナルドマクドナルド」が入ってすぐに飾られていました。

初期のマクドナルドのキャラクターはスピーディー。

 

image

マクドナルドの歴史が写真として飾られています。

マクドナルドBBQだったのですね。

 

image

マクドナルドのこれまでの歴史が見られる展示物。

ハッピーミールの人形達がぎっしり。

 

image

ファイヤーキングのマクドナルドも沢山ありました。(販売はされていません)

 

image

国別にも展示されておりJAPANもあります。

 

image

ここはルート66沿い

 

image

 

マクドナルド兄弟が最初に作った「セルフサービス・ドライブイン」のお店。

それをチェーン展開させ世界中に広げたレイクロック。

 

どちらがマクドナルド創業者か。

 

そしてこの第一号店を買い取り守っているのが

ロバート大倉さん。

 

マクドナルドのストーリーは深いです。。。

 

image

隣にミリタリーミュージアムがありました。(この日は閉まってた)

 

右矢印ルート66 ロバート大倉さんを書いた記事

 

右矢印今でも残る世界で最古のマクドナルドはダウニー

こちらで1号店、2号店、3号店の話を書いています。

 

右矢印アメリカ各地にある有名マクドナルドも書いています

 

 

image

ロサンゼルスでルート66をまわるドライブ。

つづきます。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

風船First Original McDonald's Museum, 1398 N E St, San Bernardino, CA 92405

 

 

 

 

フォローしていただくと更新状況がわかり便利です

 

 ●● LA香歩歩のメルマガはこちらから ●●

ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています

 

 

イベントバナー