こんにちは。

 

前回の続きです。

 

ドクターに、LDLコレステロールが高いからやめなさいと言われた

4つの事をやめました。

 

1、動物性タンパク質

2、卵

3、乳製品

4、揚げ物

 

その間、サンクスギビング、クリスマス、お正月

メキシコ旅行、シアトル行き、RVテキサス旅行などイベント盛り沢山。アセアセ

 

「私はストイックだから」と自分に言い続けました。

 

ただし、動物性タンパク質のところで

チキンのササミと胸肉は少し頂きました。

魚は気にせず食べました。

ワインもイベント時は1杯だけ。
 

外食のチャーハンなどは卵が少し入っているものですし

アメリカなのでチーズも何かと入っています。

 

その辺はあまり気にせず、ちょっと入ってるか・・と思うものは

そのまま頂きました。にっこり

ストレスはなるべくなく、楽しい食事を心がけました。

 

アメリカはベジタリアン用が充実しているので

外食もそれほど困りません。

逆に、野菜だけでも十分満足出来るという発見の方が大きかったです。

 

・・・・・

 

そして4ヶ月後に再検査をして

結果が出ました。

 

もう、合格発表を見るように

病院の「マイページ」をネットでOPEN。

私の頑張った結果が数字で表れるのです。

 

いきます。まずは基準値のおさらい。

 

LDLコレステロール基準(ジョンホプキンスより)

最適=100mg/dl未満 目標値

最適に近い=100〜129

境界高値=130〜159 

高=160〜189

非常に高い=190

 

私は以前150、今回

 

104でした!

 

150→104キラキラ

 

 

コレステロール、これは200以内が良いとされています。

 最適=200未満 目標値

境界高値=200〜239

高=240以上。 

 

私は以前251、今回

 

191でした!

 

251→191キラキラ

 

うわあー笑い泣き 

やればそれが数字に出た喜び。しかも4ヶ月。笑い泣き

 

逆に、これで変わらなかったらどうしようと思っていました。驚き

 

 

 

それらが関係したかどうかはわかりませんが

コレステロールとは別に

1年前から「甲状腺の数値が高い」と言われてまして

放射能あびた?と驚くドクター。

それも同時に1年間ずっと数値を気にしていたのですが

 

今回、コレステロールが下がったと同じく

甲状腺異常の数値も大きく下がり異常なしになりました。キラキラ泣き笑い

 

これが嬉しかったです。

何故なら、甲状腺は食べ物や運動は関係ない・・

と宣言され落ち込んでいたのです。

 

食べ物を変えた事でホルモンバランスなどよくなったのかも知れませんし

何がどうなのかわかりません。

 

私がこれをブログに書こうと思ったのは

50を超えてくるとコレステロール値が上がる人が多く

特に女性は閉経後、ホルモンの関係でLDL値が上がる人が多いと聞きます。

 

自分でやってみた事をシェアするといいかなと思いました。ニコニコ

 

でも、卵を悪だと思いません。私は1番大好きです。

プリンも大好き。

生クリームも好きですしクリームパスタも。

カルボナーラだって。

 

これからも食べますが、3回チャンスがあったら1回にするとか

量を減らすとか、そういう風にしていきたいです。

 

 

この4つをやめて

コレステロール値とLDL(悪玉)値が減り

異常と言われていた甲状腺の数値が平常になりました。

もう1つあった体の変化ですが

 

なんと

 

4キロ痩せました。気づき

4ヶ月で4キロ。びっくり

 

これにはびっくり。ダイエットではなかったので。

お腹と太もものあたりがすっきりしました。

 

これがゴールではなく引き続き用心していこうと思います。

これまでの経験を詳しくまた書きたいです。間食とか何を食べたとか参考になれば。ニコニコ

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

 

 

 

 

 

フォローしていただくと更新状況がわかり便利です

 

 ●● LA香歩歩のメルマガはこちらから ●●

ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています