Airstream キャンピングカーで柴犬2匹と

アメリカ ロードトリップ 

国立公園旅行記です。

2023年1月

行き先はテキサス、ニューメキシコ州です

 

 

こんにちは。

 

ビッグベンド国立公園内にあるリオグランデ川

メキシコとの国境になっています。


image

トレイルが終わり帰りかけた時

前回の記事はこちら

 

「ウオー」とか「ワー」とかの掛け声が

谷間にめちゃくちゃ響いてきたので見ると

 

image

川の向こうがメキシコ。

馬に乗った人が見えまして。

 

もしかして。と思った通り

image

彼らは下に降りてきました。

団体さん。

 

image

「ウオー」とか何とか掛け声。

ザッザッザッザッと威勢よく西部劇を見てるよう。

 

image

この先は行き止まりで川しかないです。

もしかしてー!

 

しかも滅茶苦茶多い。あとからどんどん来る。

 

image

私はまさかの展開に口をあけて

iPhoneを向けていましたが

 

あまりにびっくりしすぎて

うまく撮れていませんでした。カメラが下むいてたらしい。

 

 

image

これがあっという間の出来事で。

 

image

そして馬に乗ったまま川を渡り始めました。アメリカ側へ。

そのルートがちょうど影になっているところから入っていくんです。

多分上から見えない様に?上手いなー。(って言っていいのかどうか)

 

image

ひゃー

パスポートも何もなくー

 

image

いいのかー

1番後ろからワンコが2匹

必死で泳いでついて行ってました。

 

image

可愛い♡

っていいのかー!

 

完全に不法入国

 

現場を目撃してしまいました。

 

いやあ、貴重な出来事を見てしまったな。

でもこんな川誰でも簡単に渡れるし。

だからあちこちで検問しているんだな。

 

(上から見たリオグランデ川。あっちがメキシコ)

 

しかし、メキシコとの国境に壁を作るって言ってたけど(前大統領)

この川に壁を作ると景観が台無しだし

どうするつもりだったんだろうな。

 

などと思っていました。

そしてビューポイントやトレイル沿いに

こんな品が誰もいないのに並んでいるんです。

メキシコから入ってきた人が無人で商売をしている様子。

缶に勝手にお金を入れて品物を買うしくみ。

 

国立公園ってもっと厳しいのかと思ってたけど

ここだけは適当みたいでした。

 

 

帰りに別件で質問があったので

ビジターセンターへ寄りました。

 

その時、パークレンジャーさんに

見た事を話すと

 

「そうなのよ。馬に草を食べさせにアメリカに来てるのよ」

「よくある事」と笑顔で話してくれました。

 

そして裏からボーダーパトロールの人もいて

うなずいてました。

 

 

そんなんでいいのかー!

 

なんだかとっても適当を感じた国立公園でした。

そしてその適当さが私は好きです。

 

ビッグベンド国立公園は非常に面白いです。

次はメキシコ行った話を書きます。

 

本日も読んで頂いてありがとうございます!

 

続きはこちらです↓

 

 

 

フォローしていただくと更新状況がわかり便利です

 

 ●● LA香歩歩のメルマガはこちらから ●●

ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています