こんにちは。

 

ノースカスケード国立公園、前回の続きです。

全体の面積は広いですが

ドライブ出来る所はほんの一部です。

公園は美しいスカジット川に沿って道路があります。

 

見所の一つとして

西側エントランスに入る手前に

苔をつけた木々のトンネルが出てきました。

 

 

ビジターセンターを超えると

ニューホーレムキャンプグラウンドがあり

その先に水力発電の建物があります。

 

このスカジット川は

全米本土48州の中で3番目に大きな川。

コロラド川、コロンビア川、そしてスカジット川。

 

ノースカスケード国立公園の美しい湖は

スカジット川からの水力発電のために作ったダム。

 

この水力発電によってシアトルとその近郊の電力になっています。

 

橋を渡ってみました。

 

少しトレイルになっています。

 

ここは大きなダムが見れる公園。

ヨセミテのヘッチーヘッチを思い出します。

 

滝は車で走っているとあちこちで見れました。

 

この花は太陽の光でキラキラして印象的でした。キラキラ

 

Gorgeオーバールックトレイル

上から見ると色が何ともいえないターコイズ色。

 

色はグレーシャー(氷河)の微粒子が水の中で浮遊しており

光によってこの色になるそうです。

 

トレイルも歩いたよ。

苔がいっぱいでした。

 

ここは広いレクリエーション広場になっており

ボートを浮かべたりパドルをしている人もいました。

 

泳げますが水はかなり冷たいです。

このワンコがバシャバシャ嬉しそうに泳いでいました。

 

ラッキーは水に触ると危険を感じて逃げてしまうし

梅は冷たさで逃げてました。アセアセ

 

ラッキーが見えていたら入ってたかもしれませんね。

川は好きだったので。

 

そしてハイライトはこの風景。

一番お勧めのディアブロレイクです。

 

何ともいえない色!

ペンキで塗ったような色ですが

自然なんです。

 

ラッキーと梅ちゃんも記念撮影

そしてロスレイク

こちらはもっと青色でした。

 

片道1時間くらいのトレイルです。

ダムが見れます。

 

そして出口近くでUターンして帰りました。

 

ノースカスケード国立公園は

ターコイズ色のダム(レイク)と川が美しい公園。

そして標高が低いので夏は暑く

この日は90度ありました。

 

ゴージレイク、ディアブロレイク、ロスレイクの3つが見所です。

 

シアトルから日帰りでしたが十分楽しめました。

いつか2泊くらいしながら、カスケードループをドライブしたいと思います。

公園外になりますが、パークレンジャーから

ワシントンピークまで行くと涼しいよと勧められましたが

 

夫の仕事が翌日でしたので、すっかりのんびりしてしまった公園内だけで

今回は終わらせました。

 

本日も読んでいただいてありがとうございます!