こんにちは。

 

今週、LAから成田空港到着便で

日本入国した友人から話を聞きましたので

どんな感じだったのかシェアしたいと思います。

2022年4月半ば現在。

日本以外のエアライン利用。

シンガポールだったかな、ちょっと定かではありません。

席は満席。

夕方到着するとパイプ椅子に座らされ

30分以上そのまま待たされます。

 

前を見ると200人以上が同じように

パイプ椅子で果てしなく待っている様子。

 

そしてこんな案内があったそうです。

「既にアプリを入れており、それが緑色の人はこちらへ」

「アプリ」とは厚生労働省のサイトをご覧下さい。

↓↓

 

↑このホームページにアプリのQRコードがありますので

そこから入るとスムーズです。

私もやってみました。(途中まで)

 

出発前までに必ず入れること。

PCR検査結果が出たら前日までにすませておくといいです。

 

大切なのは最終的にアプリの画面が「緑色」になっていること。

詳しくは厚生労働省のホームページをご覧下さい。

(2022年4月現在の情報です)

 

「緑」で前方に並んでいる200人以上を抜き

PCR検査上へ向かう事が出来たそうです。

 

アプリ神!

 

だそうですよ。

 

そして着陸から空港外へ出るまで2時間半だったそうです。

まあ、、、現在の成田なら早い方でしょう。

 

 

 

それから、入国に関する水際対策システムは急に変更になる可能性があります。

私のようなブログや動画で検索する人は多いと思いますが

間違っていたり古い情報だったりする事があります。

 

動画通りにやったのにアプリを入れても出てこないという声も聞きました。

 

必ず「厚生労働省水際対策」のHPを確認することです。

HPはとてもわかりやすいです。

 

緑の画面とはこれ。

 

次はANAで成田へ行った最近の話もありますので

また書きます。

激混みの満席の理由は?など。

 

本日も読んで頂いてありがとうございます!

 

 

 

フォローしていただくと更新状況がわかり便利です

 

 ●● 香歩のメルマガはこちらから ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています

 

 

 

 

イベントバナー

もうすぐ母の日。気持ちを送りましょう。

こちらは早割18日まで。

 

 
 
 

ヨックモックは間違いない贈り物

 

焼くだけになっているハンバーグセットです

料理が大変な両親に。

 

一人暮らしの方に喜ばれています