今回、ヨセミテ旅行の目的は

fire fall(フォーステールフォール)です。

 

売店に行くと必ず絵葉書にある

この「光る滝」

2月の2週間だけに見える自然現象ということで

いつか行きたいなと思っていました。

 

行った日は2月17日。

夕方5時25分くらいから15分くらいの現象でした。

これは5時20分くらいに撮影したもの。

まだ幅があり光もオレンジ色ではありません。

 

その幅がだんだん狭まっていく。

そして色が変わっていきます。

 

写真の時間を見るとこれは5時26分。

私の写真は色の加工は一切していません。

これが見たままの本当の姿。

 

そして日が暮れるとファイヤーフォールは消えて行きます。

 

この不思議な現象は

太陽が沈むとき

ちょうどこの場所に光が当たるのです。

 

その光の角度は1日1日変わっていく。

今年は2月11日ごろから2週間と言われていました。

時間は5時から5時半。

 

雲が出て夕日が隠れると見れません。

雨でも雪でもだめ。

 

山の天気はたいてい

夕方になると雲に覆われます。

 

ここ数日はお天気がよく

青空だろうと思い、前日の夜思い立って行ってきました。

 

1年で2週間だけ起きる不思議な現象。

今回見れて大満足。そしてますますヨセミテが好きになりました。ニコニコ

 

この時期、ヨセミテは規制が厳しくなっています。

詳しい体験談や情報は次回に書きます。ニコニコ

 

本日も読んで頂いてありがとうございます!

 

 

 

フォローしていただくと更新状況がわかり便利です

 

 ●● 香歩のメルマガはこちらから ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています