こんにちは。

 

この間のクリスマス

久しぶりに在米日本人の友人から電話があり

どうしてるという世間話をしていました。

 

コロナコロナで色々大変だねと。

 

すると

「そういえばこの間

子供の学校が一緒のパパ友がコロナで亡くなったんだよ..」

と言うではないですか。ガーン

 

年は50代。特に病気というものもなく

「コロナにかかっちゃって」と電話もあり

それからすぐに急変して亡くなられたそう。

 

しかもそれは日本人。

 

もうびっくりというかショックというか。タラー

 

やっぱりあるんだこういうの。

やっぱりあるんだ身近に。

やっぱりあるんだよ。

 

感染者数が一番多いカリフォルニアに住んでいても

私のまわりに誰1人コロナに感染したという話は

聞いた事がありませんでした。

 

友人の子供に陽性が出たというのはありましたが

それでも無症状であり家庭内で感染した話も聞かなかった。

 

友人のパパ友さんというのも

あった事がない人ですが

それでも同じ日本人で年も同じ位というので

ただショック。

 

感染し最初は軽症でも

急変するという話はニュースでも聞いていますが

どこか遠い話に思っていました。

 

怖い。感染しても無症状ですむとは限らないし

すぐに命を落とす場合もある、、と私は結構落ち込みました。

 

マスクをしなくてもレストランへ食べに行っても

ジムへ行っても友達とパーティーしても

感染しない人はいます。

コロナなんて嘘、いないんだよと言う人もいます。

 

逆に、気をつけても

マスクしていても

怖がってる人でも感染する。

 

ロシアンルーレットではないけれど

誰に当たるのかわからないんだと

つくづく思った今回のお話。

 

この話を聞いたあと

別の友人が、後になってこの間数人集まった中に感染者がいて

慌ててPCR検査したという話も。(友人は陰性だった)

 

この友人が感染していたら

私も感染していたでしょう。会ったから。

まわりに全然いないと思っていたけれど

ここにきて身近に感じています。

 

当分人と会わない事にする。後になって言われても。

 

LAカウンティだけで

昨日の感染者数19063人

今日の感染者数16603人

 

どうかしてるよ。

検査して陽性が出た人は

症状なくても

大人しく自宅待機しているのだろうか。

それとも待機がいやだから検査をしない人もいるのだろうか。

 

LAだけで亡くなった数昨日193人

今日136人

 

今日は車で外出したのですが

歩いている人が

使い捨て手袋をしていたり

マスクの上にフェイスシールドをつけていました。