皆さんそんなに興味ないだろうなーと思いながら

書きました。

マグネット(学校のこと)です。

 

意外や意外、反応がありましたのでグッ

 

体験談を思い出しながらシリーズ化しようかなと

思っています。ウインク

(昔書いたかもしれませんが再度)

 

マグネット校を知ったのは

娘と1才から通ったマミー&ミーのクラスでした。

 

マミーミー

行かなきゃいけないって事はないですが

アメリカで育っていない私にとって

いい勉強になるし情報交換の場所でもあります。

 

英語?全然話せなくても問題なし。

小さな子供を持つママさんの集まりだから

皆さんまだまだ母性本能全開で優しいです。

 

1人で入っていくという度胸のみが必要です。

 

アメリカで良い教育をさせたいと思う裕福な家庭は

1才あたりから「良い」プリスクールに入れるそうです。

 

逆にフルタイム共働きなのでプリスクールに入れないと仕方ないという

家庭も多いです。

 

家庭それぞれですが

私は自分の子供は自分で教育したいと思っていたし、幸いそれが出来たので

一緒に色々な事に参加していました。

 

 

私が行ったのは、シティのコミュニティがやっている

半年で15ドルとかの安いクラス。

今はもっと値上がりしていると思います

15年以上前ですから。

 

最初の1時間くらい、先生が司会をして

マミー達はディスカッションするのですが

 

そこで「マグネットスクールについてどう思うか」というテーマがありました。

 

なんじゃそれ?でしたね。

 

磁石学校?

 

で、よく聞くと

抽選で入れる良い公立校という事で

 

宿題がすごいとか

テストばかり受けてるらしいとか

ギフテッドの試験をみんな受けてるとか

スコア(レーティング)が高いとか

勉強ばかりでスポーツは出来るのかとか

アートはとか

 

まあそんな話で。

 

そこで自分も子供がいるという先生は

そこには入れさせたくないという。

 

なぜ?

 

「だって地元校じゃなくて遠方から来る子も多いから

近所の同世代の子供と仲良くなれないじゃない」という

 

ふーん

 

「同じ地元の子供と仲良くなった方がよくない?」

 

イエスイエスと同意する親たちと

私も含め黙って聞く親たち

 

私は近所の子供と遊ばせるというのはどうでもよく

そのレベルが高いらしいという磁石学校に

 

興味深々でありました。

 

ええ。その頃は

我が子は天才かもしれないと思っていた

 

バカ親代表1名でしたので。恥

 

教育ママゴンまっしぐら〜

1人目の親あるあるー♪

フラッシュカードなんかもやっていたー♪♪

 

そしてマグネットについて調べ始めたのでした。

 

 

今度は、初めてマグネットの抽選に参加してみた事を書きたいと思います。

 

質問メッセージ頂いていますが

ここでお返事させていただきますね。

 

*学校選びとマグネットのスコア*

 

 

このブログは

①アメリカ生活②2匹の柴犬③17才娘

の話題を中心にお届けしています。

 

読者登録してね。ウインク

 

 

◉おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいです◉

◉こちらはどれか1つポチっとお願いします(ぺこり)◉

↓↓

コーヒーライフスタイルブログ 50代の生き方 

コーヒーライフスタイルブログ 50代 自分らしさ

コーヒー海外生活ブログ ロサンゼルス情報