今日は高校の卒業式でした。

 

 

高校は9年生から12年生まで4年間あり

 

アメリカでは12年生までが義務教育です。

 

キンダー

1年生から5年生までエレメンタリー

6年生から8年生までミドルスクール

そして

9年生から12年生までがハイスクール。

 

とうとう卒業

ママ業もとうとう卒業

 

私の人生の18年間は

子供と一緒に成長した。

 

子供がいなかったとしたら

この18年間はどう過ごしていただろうか。

 

グッジョブ娘!

 

下の名前(ファーストネーム)で呼んでくれる先生。

大きな大きなハグを皆にしていた。

 

マグネットのスクールツアーで

一番最初に出会った先生で

4年間ずっと一緒だった。

 

そして、

4年間一緒に過ごしたクラスメイトと1人1人ハグをして

ギューーーーーっとハグをして写真を撮る。

 

 

高校は小学校や中学校より

繋がりが強かったと思う。

 

小学校3年生の時同じクラスだった男の子。

高校に入り

不安でいっぱいだった入学説明会で

「Hi!娘!!」と1番最初に声をかけてくれた。

ホッとした。

 

同じく3年生同じクラスだった男の子が

この学校でプロムのパートナーになった。

タレントショーでその子はバイオリンをひき

娘はピアノをひいた。

 

この間、一緒に卒業した小学校を訪問していたよ。

 

 

初めてのアメリカの学校。

親も不安だらけで始まったアメリカの学校でしたが

 

立派に卒業できました。

 

 

アイゼア、イエリン、アレン、イエジェン、

マシュー、ジョール、フィリックス、アイバン、キオ

ベッキー、そしてリオ、

それからそれから・・。

 

1人1人に思い出がある。

ここでは書ききれないよ。

 

HGM

Class of 2018

 

この学校へ来て本当に良かった!

 

 

グンゼちゃん

卒業おめでとう!!