Day4, 5/23/2018

 

モノレイクを出て

次の目的地は120号線タイオガパスでした。

 

この道大好きなんです。物凄く久しぶり。

 

タイオガパスは標高3000ft以上、最高で9943ft(3031m)

ヨセミテの北側、シエラネバダ山脈の山道。

 

10月下旬から5月下旬にかけて雪の為、道路は閉鎖されますが

オープン時期は、その年にならないとわかりません。

早かった年で4月オープン、

遅かった年は7月という時も。

 

今年の開通日は5月21日月曜日。

ヨセミテホームページで確認できます。

 

タイオガパスが旅行中に開通する事を知り

帰りに寄りたい!そう思っていました。

リノまわりは予定外でしたが。

 

 

今回の旅行の締めはタイオガパス。

 

 

急な上りでどんどん空気が薄くなってきます。

 

そして驚きの絶景。

 

 

なんなんだ。ここは。

 

Ellery Lake

 

青い空、白い雲

氷のはった湖に雪の山々。

 

ヨセミテは季節によって全く違う顔を見せる。

だからヨセミテに何回も通ってしまうんだ。

 

 

心を鷲掴みされる、そんな景色です。

 

 

雪のヨセミテは

どれもこれもが絵になる。

 

 

Tioga Lake

 

 

Dana Fork

 

 

そしてMeadows

 

Tenaya Lakeはいきなり黒い雲がやってきて

雨がパラパラ

 

 

遠くから見るテナヤレイク

 

Olmsted Point

人がこんなにいたの?と思うくらい

ここだけいきなり車の量が増えます。

 

 

ハーフドームの裏側。

 

マーモット

湖の脇にも見かけました。

 

Chipmunk シマリスも。

 

 

そしてヨセミテバレーが見えてきます

 

 

ヨセミテバレーは行く予定なかったのですが

ちょっと寄るだけ。

 

アイスクリームが食べたかったのです。ウインク

 

 

 

梅は初めてのヨセミテ!

 

 

 

このブログは

①アメリカ生活②2匹の柴犬③高校生の娘

の話題を中心にお届けしています。

(今は旅行記です)

 

読者登録してね。ウインク

 

 

◉おかえりの際にポチっとして頂けたら嬉しいです◉

◉こちらはどれか1つポチっとお願いします(ぺこり)◉

↓↓

コーヒーライフスタイルブログ 50代の生き方 

コーヒーライフスタイルブログ 50代 自分らしさ

コーヒー海外生活ブログ ロサンゼルス情報