おはようザイオン!



お天気は曇り。
暑くないから登りやすい。

行ってみたかったWest Rim Trailへ。

高所恐怖症の彼は「行かない」と言っていたのだけど
行ける所まで行こうよ!と説得。

怖いという娘には
怖い所は行かなくていいから!と説得。


彼が「行くか」と言ってくれたので
ビジターセンターに車をとめ、トラムへ乗りました。
朝9時頃到着で、パーキングは沢山あいていました。
多分10時を過ぎると一杯になると思います。
(この日、ラッキーはディケアーです。)


「The Grotto」で降ります。グロトーって読む。

そこで彼が後ろのポケットに入れていたiPhoneを
トラムの座席に落としたらしく

同じトラムがUターンして来るのを待ちました。
その間約20分。
ドライバーさんが私達の姿を見て
電話を持って手を振ってくれてました。
(忘れ物はビジターセンターに届くそうです)

気を取り直し出発。




ウエストリムトレイルは
13マイル続く長ーいトレイルなのですが
途中いくつかポイントが分かれていて




目指すのは
Angeles Landing エンジェルス ランディングです。




エンジェルスランディングは
往復5マイル(8キロ)
所要時間約4時間。

4時間という時間を考えればたいした事ないですが
短い時間に山の上まで行くので急な登りが多いトレイル。

全体に見ると6パターンに分かれていて

①なだらかな登り
②ジグザクで一気に登るスイッチバック
③谷を歩く緩やかな登り
④壁をジグザグ行くスイッチバッグ
ここからエンジェルスランディングへ
⑤ロープ(チェーン)沿いに岩を一気に登る。
⑥延々に続くチェーン。最後は歩くというより岩登り。

こんな感じです。


①まずなだらかな登り。
最初の30分がきついけど、それを超えると足が慣れてくる。
周りの景色を見ながら余裕です。


そして

1
②スイッチバック。見た目より坂はゆるい。

2
岩壁をジグザグ行きます。


3
歩きやすく景色のよいトレイル。人気があるのもわかる。

4
下を見ると

5
歩いて来た道が見える。


1

③谷の中
2
先程までのスイッチバッグの疲れがほぐれる感じ。

3

そして

4

④2回目のスイッチバッグ


こんな感じ。


みんな休みながら登っています。


一気に高くなったと思ったら


ウエストリムの看板が。
エンジェルスランディング、きた。


4
看板の先にある岩を登ります。


2

彼「俺は行かないよ」

え?

「ここで待ってる。無理」

高所恐怖症の彼はここまでが精一杯らしい。


「2004年以降、ここで6人が亡くなっています」と書かれてある。


娘「怖いよママ。私も行かない」

そうだよね。危ないよね。


ママ行って来ていい?

「ウン。」

行って来る。すぐ戻るから。

体が先に行きたがってた。
迷いはなく1人で進みました。


3

山はこれ

娘と彼が待っていた所が右下の⭕️、
そこからは1人、山の上を左の先まで。

まさかの「ひとりエンジェルスランディング!」

いってきます。