イエローストーンの名物は


あちこちから吹き出ている間欠泉(ガイザー)です。



LA香歩ブログ-イエローストーン


時間通りに吹き出るものもあれば

何十年に1回という回数で吹き出るものも有り。


吹き出る予定時間は、チェックインカウンター前か

ビジターセンターに貼りだされています。







イエローストーン初日は

ガイザーカントリーに行きました。





今日のお話は長いです~♪






チェックインしてすぐにロッジのカフェでディナー。



LA香歩ブログ-イエローストーン

野菜不足だったのでサラダとミネストローネスープ。

クリームスピニチとチーズケーキ





食後、ちょうど夜9時から

オールドフェイスフルガイザーが噴き出る時間だったので

見に行きます。約65分間隔で忠実に(=フェイスフル)噴出すこの大物は

レストランのまん前です。


LA香歩ブログ-イエローストーン


それはそれは綺麗でした。

夕陽を背に。。。。ヽ(゚◇゚ )ノ





そして凄い「蚊」!!!

信じられないくらい。

10匹くらい足にたかってる状態。ヽ((◎д◎ ))ゝ






イエローストーンを語る時に

この「蚊」の多さは外せません。


昔いなかったのに。なんで???????



虫除け必須です。





そしてとっても残念な事が。



昔・・・

このオールドフェィスフルには

物凄い数のマーモットがウロウロしていて

とっても可愛らしかったんです。

娘に見せてあげたいと思ってた。

それが一匹もいなかった。


保護されるようになった狼に食べられたのか?

人間がエサを与え、生態系が変わってしまったのか?








LA香歩ブログ-イエローストーン

そしてロッジは・・・・




1ダブル1ツイン







部屋は★

カーペットとベッドカバーが古すぎ。

ベッドも古い。

ただ、歩いてガイザーまで行けるという利点があります。



110ドル+TAX





翌朝、オールドフェィスフルインに行ってみました。

LA香歩ブログ-イエローストーン


ここは1904年に建てられたホテルで

中の建築を見るだけでもお勧めです。

ログキャビンとしては世界最大!!


LA香歩ブログ-イエローストーン

天井はこんな感じ。(・∀・)



このホテルは半年前ですでに予約で一杯でした。



ちらっと見ましたが、レギュラーの部屋はいたって普通。




ここのレストランで朝食を取りました。

ディナーは人気があり予約必須のようです。





そして、ロッジの前からのボードウォーク


LA香歩ブログ-イエローストーン

色々な間欠泉を近くで見学できるトレイルです。






その前に娘は恒例、イエローストーンのジュニアパークレンジャーになるべく

ガイザーの講義を受け、サインをもらいます。


色々と忙しい・・・・
LA香歩ブログ-イエローストーン


このオールドフェィスフル。

20年前に比べ

人の数は50倍くらい増えているように思います。

とにかく凄い観光客の数!!!!!!


大型バスも何台もいて。



ヨセミテやグランドキャニオンに比べて

もっとひっそりした感じだったので

がっかりしました。。。。



年々増える観光客で、国立公園の風景も変わっていくように感じます。


そういう私も観光客なんですが(^▽^;)







ボードウォークで見学したガイザー達。



LA香歩ブログ-イエローストーン LA香歩ブログ-イエローストーン

LA香歩ブログ-イエローストーン LA香歩ブログ-イエローストーン


LA香歩ブログ-イエローストーン LA香歩ブログ-イエローストーン


色がとても綺麗です。一番奥のMorning Gloryまで30分程。




そしてバイソンもあちこちにいます。


LA香歩ブログ-イエローストーン
寝てると思ったら




LA香歩ブログ-イエローストーン

ひっくり返って・・・




愛嬌たっぷり( ´艸`)



LA香歩ブログ-イエローストーン
ギボン滝





そして、車で北へ行くと

ノリスガイザーベイズンがあり


LA香歩ブログ-イエローストーン

ここはイエローストーンの中でも

一番活動的な温泉地域。

今でも新しくガイザーが出てきたり

地震があったりで、木々もあちこちで枯れています。

ガイザーファンには外せないドラマチックな場所。



LA香歩ブログ-イエローストーン
娘は「臭い~」と叫びながら、元気に観光(-^□^-)

硫黄の匂いプンプン!!




LA香歩ブログ-イエローストーン
綺麗なブルーに感動。




そしてノリスで有名なのが


LA香歩ブログ-イエローストーン

スチームボートガイザー。


このガイザーは、100M以上も吹き上げる

世界最大の間欠泉。


周期はなんと、4日から50年。笑


前回は2005年、5月23日に噴出したそうです。



LA香歩ブログ-イエローストーン

気まぐれなガイザー。15分おきくらいに

少しだけ噴出しています。



LA香歩ブログ-イエローストーン


オールドフェイスフルからノリスの間も

素敵な間欠泉が沢山あります。


LA香歩ブログ-イエローストーン
ファウンテン ペイント ポット

地球の鼓動を感じました。




有名なバイソン渋滞にもはまり、

20分くらいストップしてしまいました。


LA香歩ブログ-イエローストーン LA香歩ブログ-イエローストーン
多分道路を横断していたのでしょうね。

それにしてもいすぎ!!(@_@)




1日たっぷり間欠泉を堪能。バイソンも・・・。





ちなみに今回の旅の殆どのランチは

おにぎりでした。

私の国立公園ドライブ旅行はいつも

炊飯器持参です(^O^)/

(クックしてはダメという部屋だったんですがね。。。)










そして、オールドフェイスフルロッジで2泊目。




翌朝、5時起き。(LA時間4時(+_+))

5時50分にはチェックアウト!!


LA香歩ブログ-イエローストーン

朝焼けのガイザー


LA香歩ブログ-イエローストーン

空気が冷えているので、ガイザーの湯気がモクモクしています。


幻想的で綺麗でした。


娘は眠すぎて、車に乗ったとたん熟睡。ヽ((◎д◎ ))ゝ




朝早いので、ムースやおおかみの出現を期待していましたが

出てこず。



LA香歩ブログ-イエローストーン
朝6時の風景。


LA香歩ブログ-イエローストーン LA香歩ブログ-イエローストーン
動物だけの世界。




そして車で30分程で



キャニオンカントリーに到着。



LA香歩ブログ-イエローストーン




次回は川、渓谷、滝

キャニオンカントリーに続きます



ブログランキングに参加しています。

最後に応援ポチっとお願いします(≡^∇^≡)

↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村