こんにちは。

昨年のクリスマスに

雪のグランドキャニオンからメリークリスマス
記事リンク
をUPしました。



改めて詳しく書きます。


この旅行で、グランドキャニオンは行く予定にしていませんでした。


何故なら、私は過去数回訪れていたし、娘も7才位の時に経験済み。

だから時間があればセドナにでも行こうと思っていたのです。
(セドナも18年前に一度訪れていますが・・写真がないので)

でもね・・・


雪のグランドキャニオンは経験なし。
そして・・私にとってグランドキャニオンは

アメリカに住もうと決意した場所。

23年程前、
私は旅行でLAにやってきました。

そこでオプショナルツアーに参加して
初めて軽飛行機日帰りでグランドキャニオンを訪れました。

初めて見たグランドキャニオン。

本当に初めてでした。インターネットもない時代。
TVも今みたいに世界遺産番組などなかった時代。

その頃、映像でも見たことありませんでした。


びっくりしたのです。
衝撃的でした。


こんな所が地球にあるなんて。

アメリカ凄い。





海外に住んでいる人が必ずされる質問に
「どうしてアメリカに住もうと思ったのですか?」
「アメリカにどうして来たの?」「きゃかけは?」「留学生?」

何十回か何百回か聞かれました。




私の答・・・「グランドキャニオンを見たから」


結婚でも駐在でも大学でも留学でも仕事でもなく。

正確にはグランドキャニオンを見て
アメリカにほれたというか。


これが私のアメリカに来た理由。

パリもローマもマドリッドもロンドンも行き
やっぱりアメリカ!と思ったのです。天気いいし。

自分の意志で来ました。



そしてアメリカに住むようになった22年目の冬。同じ12月に
グランドキャニオンに呼ばれるように。。。急に行きたくなったのです。

私にとってパワースポットは、シャスタでもセドナでもありません。

グランドキャニオンです。


今回、天気悪くて見えなかったけど
雲からサ~~~っとキャニオンが顔を出してきた瞬間

「おかえり」って言われてるようなあたたかい気持ちになりました。

やっぱりスゴイ!
パワーをいただきました。

LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン

LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン

LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン
LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン


写真は翌朝10時に見たキャニオンです。

LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン
LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン


雪も降っていました。今回泊まったのはマズウィックロッジ。(2回目)
当日電話したら「沢山あいてるから予約なして直接来てOK」と言われました
夏では考えられない事ですね。

LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン
LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン


2階がお勧め。天井が高い2階建てなのですが、バルコニーもあるし部屋も快適でした。
値段は約$100少しでした。寝るだけなので。

キャニオン前にあるカチーナロッジも空いていましたが、聞くと、部屋のタイプ・広さは、マズウィックと全く同じという事です。それで値段は約$180~

一番高級なエルトバホテルも空いていました。
値段は約$400~

前回来た時に行こうとして待ち時間2時間だった為諦めたレストラン。
アリゾナステーキハウス。ブライトエンジェルロッジの隣にあります。

LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン


さすがに空いていました。Xmasだったので、サンタ帽子の皆さんドキドキ


ちなみにここは予約出来ません。2010年現在。



LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン

標高6000ft。空気が薄いのでワインがまわる

LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン
LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン


ニューヨークステーキ($24)とリブアイ($21)。ここではリブアイの方が美味しかった

LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン
LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン



娘はマカロニチーズとトルティアコーンスープ

スペシャルではないけれど、ホテルで食べるより美味しいです

そしてホテルに泊まった翌朝、朝日を見ようと朝5時に起き、6時からスタンバイしていたのですが
雲で真っ白に囲まれて何も見えなかったのです。

今年のキャニオンの天気は悪く、年末年始はマイナス30度になったそう。


LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン
LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン

朝6時のドライブ。道路の除雪もされていません

LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン


近いヤバパイポイントまで行きます。気温は華氏32度。ちょうど0℃です。

LA香歩ブログ
LA香歩ブログ


日の出になっても朝日が見えないので、諦めて娘は雪合戦。
子供は元気。朝一番の雪は本当に綺麗。

LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン


バルコニーで娘は雪だるま作りビジターセンターへ。

恒例ジュニアレンジャーになるべく本をいただきます。
朝10時半からヤバパイポイントにあるミュージアムにて(売店)
パークレンジャーによるキャニオンの講習があるので

それを受けにいきました。

LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン
LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン
窓からキャニオンが眺められます。雲がなくなって綺麗な景色になっていました。

そのままジュニアレンジャー宣誓をし、パークレンジャー今回の旅でバッチ3つgetです


LA香歩ブログ

誇らしげに3つのレンジャーバッジをつける娘。


LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン
LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン

キャニオンに別れをつげ、次はいつ会えるかな




LA香歩ブログ-雪のグランドキャニオン

最後、帰りはルート66です。つづく