夫は2024年7月に渡韓

私は妊娠中のため2025年5月に渡韓します(希望)

夫の赴任に合わせて、今住んでる東京のマンションを引き払い、私と第一子は大阪の実家に住む予定

夫の渡韓準備と私の引越準備を同時進行中

 

 

会社から海外赴任マニュアルが届きました。

帯同者も同席しての説明会と個別カウンセリングがあるってことで、第一子を預けて参加します。

 

区の一時保育はいっぱいで、いつも争奪戦やから無理っぽいねんなぁ。

このために実家の母に来てもらうしかないかな。

 

来てもらったら、東京で行きたかったとこも色々巡りたいな。

 

 

 

 

 

マニュアルを見て気になる項目がトランクルームのこと。

 

 

25㎥までなら会社が費用負担してくれるものの、一定額(毎月)は社員負担やねんて。

しかも荷物が多いなら1㎥あたり負担額が増えていく…。

 

大部分は会社が負担してくれて、ありがたいとは思うんやけど。

できれば100%負担してほしかったよー!

 

25㎥って高さが2mの空間として、約3m×4mやんな。

預けたい家具・家電は入りきれへん。(…と思う。)

 

 

 

  トランクルームに預けようと考えてた物

 

<リビング>チェスト・ソファ・壁掛け風テレビ台

 

<ダイニング>ダイニングテーブル(150cm×90cm)・ダイニングチェア4脚

 

<キッチン>冷蔵庫・トースター・電子レンジ

 

<和室>箪笥1棹・収納ラック・エアコン

 

<書斎>デスク・本棚・エアコン

 

<洗面所>洗濯機・洗濯ラック

 

<その他>韓国で使わない食器類・その他段ボールに入れられる物

 

 

これらのほとんどが買って2年も経ってないんです。

海外赴任は想定してなかったから、ずっと使えるようにと思って揃えてました。

こんな短期間で処分する気には到底なられへん!

 

 

 

じゃぁ、荷物どうする???

 

 

 

 

夫の実家に置かせてもらう

敷地内の使ってない離れの建物に置かせてもらう?

 

不用品が置いてあるらしく、片付けてもらわないとあかんけど、私たちの荷物は余裕で入りそう。

 

 

トランクルームにかかる自己負担額を考えると、勿体無いし。

置かせてもらえる場所があるなら、そうしたいなぁ。

 

 

 

 

引越し費用の負担も考えて、最終的に決めようと思います。