SLEで脱毛が起きてるのよね?


と、自分自身で考えこんでみたり、ストレスの方で起きてる?と考えてみたり。


本当に悩んできたけど。


ANCA関連血管炎の母も、10歳の皮膚筋炎の姪も、髪が抜けるのが気になるそう。


私はまだまだ、ツルツルがあちこち移動する追いかけっこの真っ最中。


10歳の姪にも不安が重くのしかかってきているそうで。

皮膚筋炎でも、SLEと同じ蝶形紅斑が出るようで、浮き出ては消えを繰り返して、恥ずかしさで学校に行けない日があるそう。


早く寛解状態にもっていってあげたいなぁ。



11月から

たくさんの神社に立ち寄りました。







てんこちゃんのmy Pick