大分間が空いてしまったなぁ、反省!
今回は好きなことについて
しかも好きなことpart1
沢山続きそうなのでpart1
それは「英語」
英語と言ってしまうと勉強熱心だなぁと思われるかもしれませんが、英語を話すことはもちろんのこと、海外の人、場所、空気、文化全部が好きです!
小学生の頃からとにかく好奇心が旺盛で、しかもあまり人がやっていない事にとても興味がありました。幸運にもわたしの住んでいた村とニュージーランドのある村が姉妹都市になっており、中学生になったらホームステイをしてみようというプログラムがありました!
中学生になったら絶対に行きたい!という思いを馳せて、念願の夢が叶い中学2年生でホームステイへ^_^
しかし、現実はそう甘くはありません笑
わたしより2、3個年下の女の子の家にホームステイをする事になったのですが、言いたいことが思うように出てこない、家から窓の外をみると羊。。。朝から夜まで英語しか聞こえない。
そうなんです、今までの勉強が教科書の中での勉強だったんです。
しまいにはare u ok?と何度も言われる始末笑
どんどん暗くなっていくわたし、日本人と日本語。使ってしまうわたし。。
ただ、このまま過ごしていたらもったいないと思い、通じなくてもなんでも日本語混ぜてもいいから話そう!と思いどんどん色々話すようにし、行き先々でも話しかけるようにしたんです、すると、、、あれだけもやもやとした気持ちが晴れて🌞帰りたくないくらい楽しくなったのです!
間違いなく、間違えてもいいじゃないという「気持ち」
と、コミュニケーションを取りたい!という「気持ち」
からすべてが変わりました!同時に使える英語を勉強したい、勉強というよりどちらかというと「学びたい」と思うようになりました、ここが英語を過ぎになった原点かなぁ。
ここからターニングポイントがまたあるのです⭐︎
次回
好きなことpart2