
前回ブログに書いたピロスプリングシートの撤去。
走って感じた変化は
乗り心地の悪化はあまり感じなかった。
たまに、カツン というような振動が増えたかな?くらい。
大きなギャップなどの跳ねは変わっていないような。
操作感は、ピロスプリングシート使用時は若干フロントが巻き込みぎみの姿勢で曲がることが多かったように感じて。
撤去後は。
ステア操作に対するインフォメーション?が少しくっきりしたみたい。
切り始めの巻き込む感覚は消えて、全体的にアンダー方向になったような印象。
自分の仮説どうりになったのかわからないので引き続き検証していこう…
ヘルパー変更ついでに画像にある白いシートも追加。
スラストシートではなく自作の傾斜がついたシート。
画像のヘルパーは密着した時の傾きがあまりにきつい。3~4ミリくらいある。
なのでそれをキャンセルするためのシート。
ただし、きっちり寸法的に傾きが無くなるまで矯正してしまうと逆に伸縮の中心線に傾きが出てしまうようにも思う。
なので2ミリで様子見。
前々からこの検証はしてるのだけど、
ピロスプリングシートを撤去したのでまた効果も変わってくるだろう。
リアは黄色いエンドレスのバネからkybに変更。
あれだけ巻き方が違うとさすがに動きも変わってくるだろう。
ただし、漠然と
乗り心地を良くしたい
レスポンスを良くしたい
などでの理由でスプリングの銘柄を変えるのはかえって迷走するように思う。
自分もさんざんそれを繰り返したからね。
他にやることやってからの
最後の'ひと押し'
にはなるかもしれない。
で 現状
グニャリ を所々に感じる動きから
全体的にフワリを感じるようになった
踏ん張りはあるように思うので
プリ またはヘルパーとメインの組み合わせに問題がありそう。ロール軸が浮いてるような
路上に座りそんなことを考えている…
やっぱりリアが良くなったように思う。
いつも馴染みと共に悪化するあれ。
今回はこのままでいてくれ!
END


