辻堂ゆめ「答えは市役所3階に 2020心の相談室」


いかに自分が幸せか改めて思った。


コロナという脅威から理不尽、不可抗力と言わざるを得ないもの影響を受けた人達が駆け込むお悩み相談所の話。

読みながら思い返せば自分はあまり影響受けなかったな…と。


まず、私自身かかってない。

学生でもエッセンシャルワーカーでもなし。

不要不急の外出しない…それいつもよ。なインドア。

外食、旅行も基本しないし。する友達もいない。

職場も一応飲食店の部類だけれども、閉店クビにもならず。給料も変わらずもらって。

仕事の内容も手洗いうがいさらなる徹底とアクリル板、手袋マスク義務に変わった程度。


と、このようにコロナ禍においてほぼほぼ実害は受けてない私の人生。

5類に移行されて1年以上経つが、それがいかに幸せなことなのかと改めて思った。


ほっこりだけじゃなくちょっと謎解き要素も含んでるのはさすが辻堂さんだと思った。