伝えるって、難しいですよね。最近すごくそう思います。

ここ一週間、一つのメッセージを書くのに二時間とかかけて言葉を探していました。でも、思いを込めたからといって、伝わるわけじゃない。そもそも、伝えることって、自己満足?みたいな疑問も湧いてきたりもして。傷口に塩を塗ること?みたいな考えもよぎったりして。

でも、伝えようとすることで、相手のことをめちゃめちゃ考えるんですよね。そして、自分の気持ちとも正面から向き合う。たくさんの気づきもあったりして。

伝えないで我慢することばかり、選んできました。でも、そろそろ伝える方に舵をきろうかなと。口をつぐんだら、傷つかないかもしれないけど、何も変わらないし。伝え方をもっともっと考えて、勉強して。もっと誠意が伝わるような言葉が紡げたらいいな。

ちょっとした、決意表明です。