静岡マラソンついでに白州工場見学行けるかなーと思って申し込んだら抽選に当選したので行ってきました。


フルマラソン後なので当然ボロボロですが、マラソン後と朝の温冷浴のおかげで筋肉痛はかなり楽


静岡から約3時間ぐらいかけて山梨の小淵沢に到着


そこからシャトルバスで蒸留所に…


着いた!


この日も天気が良く最高です。


たしか去年リニューアルしたはずで結構綺麗な施設です


見学ツアーでは発酵槽や蒸留窯、貯蔵庫を見学


そして有料ツアーの試飲です



なおこの時点でショット換算だと6杯飲んでます


実は白州ってちゃんと飲んだことないんよな〜

個人的にはスパニッシュオークカスクがよかった


セミナー後は「今日はあれあります」と告知があり当然購入。


シャトルバスの帰りまではバーカウンターで色々いただきました



ちょっと奮発して響30年(4000円)もいただきました

(香りは良かったけど個人的には渋みが強めでちょっとガッカリ)


蒸留所所限定ボトルが個人的には美味しかったけど例のブツを買うと制限で買えなかった…


いい気分になりながら長野県にあるリゾート施設で一泊



温泉でゆっくり休めました。


が、ここで不安なことが発生。


翌朝起きると雪降ってる…


午後は雨だし何とかなるか?と思い松本へ…


空港シャトルバスの時間まで暇つぶしていると…

外に出た途端真っ白!!



これは詰んだか…?と携帯をみると案の定欠航が決まってました


急いでJR経由で帰ることを選択。



電車が動くか心配でしたが無事帰宅


白州蒸留所で手に入れたブツも汚れなどなく持って帰ることができました!


かなり大変だったので、次行くときは3月といえ空路は避けようと誓いました