先日、叔父が亡くなりました。

 

寅さんに憧れ、生涯独身を貫いた方でした。

ちゃんと自分の死後も迷惑をかけないようにと数年前に母へ遺書も渡して死後の段取りも付けていました。

 

そんな方が自宅で熱中症と思われる症状で亡くなりました。

正直、健康にも気を使っていた方でしたので驚きです。

 

亡くなったのに気付いたのは周囲からの異臭による通報。

発見された時には既に3~4週間経過しており、部屋の中はとてもひどい状況でした。

 

今となっては色々出来たんじゃないかと思うところもありますが、全て過ぎたこと。

 

遺書に記された希望をしっかり叶えるのが残された者の務めかなと思います。

 

既に猛暑ですが夏もこれからなので、熱中症で亡くなる方が一人でも減ることを祈ります。

 

次の旅路でも幸あれ