昨晩のこと


突然家の火災警報器がけたたましくなりまして


ピーピー

火事です!火事です!

ピーピー

火事です火事です!


え?なに何?火事?

と思って起きたんですけど

リビングの壁についてる火災警報器が鳴ったようで

見回しても何も変わらず

何か起きてない様子

寝ぼけながらも

誤作動かな?

と。


頭はぼーとしながらも

この音で心臓のドキドキが

ドキドキドキドキドキドキ

に。

心臓にも警報器がついたみたい


寝起きで動きがノロノロだけど気持ちは慌てて


急いで急いで💦子供が起きちゃう!


高いところにある警報器に

椅子の上に立ちながら腕をぐーっと伸ばして触ってみる

何かボタンあるのかな〜と


上の人にも聞こえちゃうかな

大丈夫かな!💦と

音止まって〜っっ


でも暗いしメガネは洗面所だし

何か聞いてあるけど全く何も見えない!!!


ってあたふたしてたらピタッと音が止みました


あーよかった

ふーやれやれ


とりあえず気持ちを落ち着かせるためまたお布団入り

心臓がまだドキドキ





携帯で「火災警報器 誤作動」

で調べました


埃や加湿器の煙等でも鳴ってしまうようですね

他にもいろいろ書いてありましたが

あとは警報器自体が古かったり


ちなみに我が家のリビングにある火災警報器は煙タイプです


加湿器は使ってなかったので、

埃かな、、、


と思いながら寝ました


そのあとは鳴らず



今朝見たんですけど

埃たくさん溜まってましたガーン


これは良くないですね💦

原因はやはり埃かもしれない


穴のフチについてる埃が

扇風機の風の影響で穴の部分に落ちてしまったのかなと勝手に予想


埃がたくさんで恥ずかしい


忘備録として残します


下に停止ボタンがありましたね

警報停止と書かれた横のボタンのような物押したら

「正常です!」

と言ってたので鳴ったらここを押すのかな


夜は暗くて見えなかったので点滅してくれるとありがたいけど

どうなんでしょう




今日9月1日防災の日なんですよね

なんなんでしょうね

このタイミングで警報器の誤作動

小まめに警報器の掃除とチェックを忘れずにということでしょうか

何かに試されたような感じです。。。




少し眠いです








各部屋に必要ですね




防災の日の今日がお得!!!