それでは、続きいってみよー!!!



21 ■はんちゃんさん
音楽の道にはまるきっかけになった曲って何ですか?
○才の時に、この曲を聞いていなかったら今ここにいない、ってぐらい衝撃を受けた曲。

きっかけってのは、ないかなぁ。幼稚園の時は、おとんの聴いてたムード歌謡?渋いやつを歌ってたらしい。みんな知ってるかなぁ?「心のこり」by細川たかし とか「くちなしの花」by渡哲也とか。笑


22 ■shellyさん
まぁさんが【声(ノド)】の為に、
普段から気を遣っている事は何かありますか?

寝る時に鼻の通りが悪かったらブリーズライトで鼻の穴広げて、乾燥しないようにマスクつけて寝てます。
喉やられた時は、とにかく水を飲むべ
し。


23 ■みか。さん
■らびハウス出てから何回引っ越しした?
名古屋が好きなのはライブで何回も聞いたし、住んだ年数が違い過ぎるけど、愛着わかない程、転々としてるのかな?

そんな何回も引っ越せる程稼いでません。笑
愛着は住んだ年数よりもその地域の「人」にどれだけ触れたかによって生まれるんじゃない?
ちゃんと愛着わいてるよ。



■セトリってどうやって決めてるの?
(久しぶりの曲が聴けるの嬉しいけど、歌おうと思うきっかけって何だろう?って)

俺が決めたのをもとにみんなで話し合って決めてます。久しぶりの曲については、特にきっかけはなく、最近やってないからとか、思いつきとか
。笑


■もっと大好きになってもいいですか?(〃▽〃)

なってもらえるようになんないとな~。頑張りますわ
ぃ!


24 ■シロノワールさん
1、今まで色んなライブ会場やホールで唄われたと思いますがステージ上から私達の顔って、どの程度見えますか?後ろの方までよ-く見えた会場とか近くの人でもあんまり見えなかった会場とかありますか?ステージ上からの私達ってどんな風に見えますか?

それはね~、照明によるんだよね。会場が広くても狭くてもスポットライトが当たってたら客席は真っ暗にしか見えないし、ステージの後ろから照明が当たればみんなが見える。そんなに広い場所ではやってないから今んところみんなの顔はバッチリ見えてるよ!笑


2、マセコさんとえいぢさんとすっごい喧嘩ってした事ありますか?
それで数日話しもしなかったとか…のエピソードもあれば教えてください。

さあ、どうだろうなぁ。俺の口からは言えません。笑


3、名古屋のお気に入りの場所やお店を教えてください。

名古屋じゃないけど知多半島の内海辺りの海岸沿いは、すばらしい夕暮れが見れる
よ。


26 ■向日葵さん
Loveなどなど、すごくいい曲がたくさん出来ていますが、最近やっていない曲でこれは又ライブで歌いたいなって曲を教えてください♪

「永遠の一秒」と「TheWayFromYesterday」かな。


27 ■たかさん
まあさんにとって、えいぢさん、ませこさんは、どんな存在ですか。もちろん、アリピーさん、ヤジくん、沼能さんもお願いします。

どんな存在かぁ。難しいなぁ。マセコー、えいぢ君に関しては、友達とか仲間とも違う気がするし、多分、この世の中に表す言葉はありません。笑
ヤジ、アリピー、トモティも同じような感じだけど「マサアキ&TheValets」なだけに若干、下僕要素が加わります
。笑


28 ■☆モッチ☆ さん
マサアキさんが、気持ちが沈んだとき、心が折れそうなときなどにするとっておきの気分転換の方法があったらぜひ教えてください。

まずその日は1日何もしないと決める。で、ボーっと映画、または、DVDを観る。どっか違う世界に入り込みます。


29 ■みに♪さん
大好きでよく聴くLa-Vie.さんのライブDVD『VOICES』!!
その中の曲、『永遠の一秒』で、マサアキさんが、「昨日より好きだと今、気付いたぁ~♪」っていう歌詞のところで、手で頬を拭うところがありますが…あれは、汗を拭っているんですか?
それとも。。。涙ですか?前から聞いてみたかったんです。(笑)

泣いてません。笑 泣いたら声出なくなっちゃうから。 
やっぱり心が温まるようなバラードが好きなんだよねー。この曲に限らずバラードは歌詞の中の風景を思い浮かべながら唄ってます。
 

質問2、近い将来、ライブDVDが出る予定ありますか?

出せるように頑張りまっ
す!


30 ■makiさん
今後、かいてみたい詞の世界ってありますか?
どんなメッセージを込めた詞をかきたいですか?

今の年齢で、今の自分にしか描けない詩を書いていこうと思ってます。
ある意味、年相応なのをね。
メッセージかぁ。俺の歌詞なんて基本、独り言だから。
なので聴いた人が好き勝手に解釈して受け取ってくれたら嬉しいです。歌は、そこで初めて完成するんだと思うか
ら。


31 ■JUNさん
今までにも色々な場所でライブをしてきたと思いますが…
まだLa-Vie.として行った事のない場所で、ライブをやってみたいなぁ~って思うとこはありますか?

海外かなぁ。国はどこでも!
ちなみに俺の夢の一つは、アジアツアーで
す。


32 ■ダンカンヌさん
缶のコーンスープ…最後にコーンのつぶがかなり残ってとれません!!!
何かいい方法知りませんか?

日々、吸う力、すなわち吸引力を鍛えるべし!


33 ■ママさん
男としてあぶらがのっていい感じになってきたと思いますが年取ったなぁと思う時ありますか?

「はじめてのおつかい」を観ながら号泣してた時。笑


34 ■あやかさん
作詞する時って出てくる時は自然と歌詞がわいてくるように出てきてくれるのですか?私は作詞に挑戦しようと思ってもなかなかでてこないです。それはやっぱり才能があるとかないとかの問題ですか?

自然と出てくる時もあれば、いつまでたっても出てこない時もあるよ。
難しく考えずに日頃思ってる事とか書いてみたら?勉強やりたくねーよーとか宿題忘れちったとか。本音の部分なんて十人いたら十人共、表現は違うわけだから、あやかさんなりのものが書けると思うよ。
才能なんて俺もあるのかわかんない。でもそんなのは後からついてくるんじゃな
い?


35 ■あじゅ姫さん
ラビ以外での思い出の曲とエピソードを教えて下さい。

数年前にスターダストレビューのライブを観させていただいてね。曲もライブも全部、スタレビ初体験だったんだけど、その時に聴いた「MyLove」って曲で気づいたらジワーっと涙が出てた。心持ってかれた瞬間でした。
楽屋にも挨拶行かせてもらって。。。それから普通にファンになってます
。笑





おし!今日はここまで!!

って書き始めたら日付変わってました。笑



続きは、また。。。




今日書きます。苦笑


みんなありがとー!!!