ご覧いただきありがとうございますピンク音符


小学3年生&1年生の男の子兄弟を育てている
都内在住の40代ワーママおしろです
ニコニコ

お出かけや旅行が大好き
ラブラブ
2020年からキャンプ始めました。

お出かけや旅行の記録をメインに、
子供たちとの日常やワーママライフ、
美容やお金の話など、好きなことをマイペースに
綴っています
ウインク


ものすごく久しぶりにお金の話を札束


どのくらい久しぶりかというと、
なんと3年ぶり驚き




ただ、ブログには書いてなかったものの、

年2回の資産の棚卸しは継続しています電球


ちなみに毎年1月と7月に、全ての資産(預貯金・株や投資信託・貯蓄型保険・確定拠出年金など)を洗い出してチェックすることを、我が家では「資産の棚卸し」と呼んでいますにっこり



7月に入り、

私も夫もボーナスが支給されたので、

半年ぶりに資産の棚卸しを実施しました鉛筆



株高な今、

資産の増加っぷりがすごいことに…不安



なんと…この半年で…

たった半年で…


1800万円増えてましたポーンポーン



直近1年だと2600万以上増えてる…不安



え…ちょっと、あまりに増えすぎていて

素直に喜べない驚き

(いや、もちろん嬉しいけどw)



ちなみに目標だった総資産1億円は

去年達成しております札束指差し


と言っても我が家、負債はないけど家は賃貸ですにっこり

そして総資産の中に、企業型確定拠出年金も含んでいます。

(運用次第で結果が変わる&マッチング拠出もしていたので、途中から含めることにしました電球



我が家はリスク資産多めなので、

今後暴落もあるとは思いつつ

どうしても頭をよぎる

FIREの4文字…。 



今すぐ会社を辞めるつもりはないけれど、

あと3年弱で時短勤務が終了するので、

(私の勤めている会社は、末子が小3の終わりまで時短勤務が可能)

その後どうしようかな…と漠然と考えててもやもや



今年で勤続20年、

今は好きな分野の仕事に携われてるし、

在宅も自由にできて

有休も取りやすく

福利厚生も充実してて

恵まれているなとは思ってるんですが…。


でも一般職なので役職はないし、給料も低いけどね真顔



時短勤務でも毎日バタバタで、

それなりに仕事のストレスもあり、

仕事と家事と育児に追われながら

1日、1週間、1ヶ月があっという間に

過ぎる日々…アセアセ



時短勤務終了してフルタイムに戻って、

このまま定年まで働き続けるのかはてなマーク



もっと別の生き方があるのでははてなマーク



当面お金に困ることは無さそうだし、

会社に縛られずにもっと自由に生きたいキラキラ



でも自由な生き方ってはてなマーク

自分はどう生きていきたいんだろうはてなマーク



…みたいな問いが

頭の中をぐるぐる回っております泣き笑い



これってまさに40歳の壁かしら驚き




そして今年50になった夫も、
同じようにFIREについて
意識し始めているようでひらめき


田舎に引っ越して
自給自足の生活とかに憧れてるみたいにっこり


私はベタかもしれないけど、
海の近くに住んでみたいなラブラブ





まぁまだ子供たちも小さいし、
すぐにどうこうということはなさそうですが、
ある程度資産が増えると選択肢が広がるな〜
なんて思ったのでしたニコニコ

妄想するだけでもかなり楽しい飛び出すハートニコニコ
でも安定大好きなので(笑)、実際に行動に移すとなるとかなりの勇気がいりそうだけどアセアセ