ご覧いただきありがとうございますピンク音符


小学3年生&1年生の男の子兄弟を育てている
都内在住の40代ワーママおしろです
ニコニコ

お出かけや旅行が大好き
ラブラブ
2020年からキャンプ始めました。

お出かけや旅行の記録をメインに、
子供たちとの日常やワーママライフ、
美容やお金の話など、好きなことをマイペースに
綴っています
ウインク


とある予定のない週末、
天気も良かったので初めて家族で
高尾山に行ってきましたニコニコ


実は家族で登山するのは初めてキラキラ
ちなみに子供たちは今回が初ですが、私は過去に何度か高尾山登っていますピンク音符


高尾山なら小さい子でも登れるし、
観光やグルメも充実してるので、
初めての登山は絶対高尾山がいいなと
思っててラブラブ照れ


今回は登山が目的なので、
ケーブルカーやリフトは使わずに
下からスタートダッシュ



高尾山には登山コースが
いくつかあるんですが、
王道の「1号路」(薬王院の表参道)を
歩くことにルンルン


道はコンクリートで
しっかり舗装されているけれど、
かなりの急勾配でいい運動になるびっくりマーク


子供たちも弱音を吐くことなく
自分の足でしっかり登っていて
成長を感じますニコニコ


途中で休憩しながらしばらく登り、
ようやく薬王院に到着気づき


高尾山といえば天狗👺ということで、
天狗像と記念撮影カメラ




その後もしばらく歩いて、

ようやく頂上に到着キラキラ



高い山ではないけれど、

しっかり達成感が味わえますチュー




頂上からの景色ひらめき

いい眺め飛び出すハート




山頂でしばらく休憩した後は下山へあしあと



全く同じルートだとつまらないので、

帰りは「4号路」という

吊り橋があるコースにしてみました電球



こっちのコースの方が自然豊かで、

登山っぽくて好き飛び出すハート




そして吊り橋キラキラ

吊り橋ってなんかテンション上がります爆笑




4号路は途中で1号路とぶつかるので、

帰りに寄ろうと思っていた

さる園・野草園を見学ルンルン




中に入るとお猿さんがたくさん猿猿猿
餌やりもできました電球
(上から投げ入れる方式だけど)


少しすると飼育員さんの解説が始まり、
なかなか興味深くて
真剣に聴き入ってしまった耳


でも内容あんまり覚えてない…真顔



野草園の方も軽く散策したけど,
さっき歩いてきた4号路とそんなに
変わらないようなはてなマーク凝視


登山の合間にちょっと立ち寄るには
ちょうどいい施設でした電球




ちょうどお昼の時間帯になり、

小腹が空いてきたので

高尾山名物の天狗焼きを飛び出すハート



初めて食べたんですが、

中には黒豆餡がたっぷり入っていて、

食べ応えがあって

すっごく美味しかったですよだれ



帰りは長男がリフトに乗りたがったので、

長男と私はリフト、

次男とパパは歩いて下山。




リフトはかなりの行列だったので、

歩いて下山した次男とパパの方が

早かったという昇天



お昼ご飯はとろろ蕎麦を食べて、

駐車場に戻る途中にあった

高尾599ミュージアムにも寄ってみたニコニコ




すごくキレイな施設で、

たくさんの動物や昆虫、

草花などの標本が展示されていました電球



自由に木の実を触れるコーナーもニコニコ




入場無料だし、

ちょっと立ち寄るつもりでしたが、

結構楽しめました飛び出すハート





子供たち(特に次男)も

だいぶ歩けるようになってきたので、

また別の山も登ってみたいなグー



そしていつかは

家族で富士山に登れたらな〜なんて

楽しい(?)妄想をしているのでしたにっこり


ちなみに私は過去3回富士山に登ってますが(うち1回は強風のため8号目までだけどあせる)、10年以上前の話なので今登れるかは自信がない真顔

いつかのために体力つけておかなくちゃグー