ご覧いただきありがとうございますピンク音符


小学3年生&1年生の男の子兄弟を育てている
都内在住の40代ワーママおしろです
ニコニコ

お出かけや旅行が大好き
ラブラブ
2020年からキャンプ始めました。

お出かけや旅行の記録をメインに、
子供たちとの日常やワーママライフ、
美容やお金の話など、好きなことをマイペースに
綴っています
ウインク


あっという間に終わってしまったGWスター


私は4/30だけ有給を取って、
前半4連休&後半4連休でした電球


そしてGWからキャンプをスタートするのが
恒例になってきた我が家では、
GW前半も後半もキャンプびっくりマーク爆笑


そんなわけで、
まずはGW前半のキャンプの記録から鉛筆




GW前半は2泊3日で
キャンプ行く予定だったんですが、
なんとGW初日が子供たちの
土曜日授業&学校公開の日でガーンガーン

予約した時はまだ2024年度の予定が出てなくてあせる
それにしてもわざわざGW初日を土曜日授業にしなくても昇天


学校終わってからキャンプに行くか
かなり迷いましたが、
昼過ぎに出て渋滞に巻き込まれるのも
嫌だったので1泊2日に変更することに悲しい


さて、今回お世話になったのは、
3年連続でGWに訪れている
茨城県にある涸沼自然公園キャンプ場ニコニコ


お気に入りのポイントとしては

ぽってりフラワーフリーサイトが広々していて芝生がふかふか

ぽってりフラワー子供の遊び場に困らない(生き物探し、広い芝生、遊歩道や吊り橋、立派な遊具など)

ぽってりフラワー町営なのでリーズナブル
(GW中でも家族4人で1泊4000円ほどびっくり

ぽってりフラワーキャンプ場周辺も遊びが場たくさん(大洗サンビーチ、大洗水族館、めんたいパーク、ひたち海浜公園など)

などなど、
家族みんなお気に入りのキャンプ場です飛び出すハート



GWの時期は大洗サンビーチで
潮干狩りができるので(しかも無料キラキラ)、
午前中は潮干狩りへルンルン


去年初めて潮干狩りした時は
7個しか見つけられなかったので
(しかも全て私が見つけた笑)、
今年の目標は10個以上見つけることびっくりマーク
目標低すぎ…?昇天


ちなみに去年の潮干狩りの様子こちら下差し


そして潮干狩りスタートチュー

さて、今年は何個見つけられるかなはてなマーク




始めはなかなか見つけられなかったものの、
掘っては手で探し…を何度も繰り返し、
ついに子供たちもアサリを発見びっくりマーク


子供たちは初めて自分で
アサリを見つけることができて大喜び爆笑


結果、2時間ほど探し続け、
この日は38個採ることができましたキラキラ




   \この日の収穫物/



大洗サンビーチは潮干狩り場ではないし、

この日は大潮ではなかったので

大量ゲットはできなかったけれど、

1回で食べ切るにはちょうどいい量かとニコニコ

そもそも長男アサリが苦手で食べられないし汗



そして昼過ぎにキャンプ場にチェックイン電球



軽くお昼を済ませてテントを設営した後は、

子供たちに交互にアサリを洗ってもらい

砂抜きしました電球




公園の中にあるキャンプ場なので、

夕方(閉園後)は遊具が貸切状態ラブ



たっぷり遊んで、

あたりが暗くなってきたのでテントへ。



夕食はアサリの酒蒸しと



パパが焼きそばを作ってくれましたルンルン

(写真はなし)



夕食後の焼きマシュマロは

至福のひとときラブ






そして翌朝、朝食を済ませた後は

家族で公園内を散策イエローハーツ





で、結局遊具で遊ぶ笑


朝も開園時間までは貸切状態キラキラ



パパは早めにテントに戻って撤収作業スター



子供たちは朝からたっぷり遊んで

とっても楽しそうでしたルンルン照れ



撤収作業を終え、キャンプ場をあとにバイバイ



新しくフォトスポットができてたので撮ってみた電球

イバラじゃなくてイバラだよというアピールらしい笑



GW前半の最終日だったので、

渋滞を恐れてランチだけ食べて早々に帰宅車



涸沼は鰻が名物らしく、

ランチは鰻丼を食べましたピンクハート

しじみ汁も美味しかった〜ラブ





天気にも恵まれ、

潮干狩りもキャンプもとても楽しくて、

あ〜やっぱりキャンプって最高だなぁと

改めて思ったのでしたキラキラ