ご覧いただきありがとうございますピンク音符


小学3年生&1年生の男の子兄弟を育てている
都内在住の40代ワーママおしろです
ニコニコ

お出かけや旅行が大好き
ラブラブ
2020年からキャンプ始めました。

お出かけや旅行の記録をメインに、
子供たちとの日常やワーママライフ、
美容やお金の話など、好きなことをマイペースに
綴っています
ウインク


おひさしぶりですひらめき
またまた更新が空いてしまいましたアセアセ


ここ最近は、
🌸次男の卒園
🌸春休み(毎日のお弁当作り)
🌸次男学童スタート
🌸次男小学校入学
と、新生活にバタバタしておりました笑い泣き

ついでに習い事も新年度から曜日や時間帯が変わり、スケジュール調整に苦戦したり、自分の仕事も忙しくて余裕のない日々を送っていました泣き笑い




さて、4月から次男が
小学生になりましたランドセルキラキラ


4/1から学童に通い始め、
初日から8:00〜17:30と
長時間過ごしてもらいましたが、
お兄ちゃんと一緒だし、
保育園のおともだちも何人かいるので、
初日から楽しく過ごせたみたいルンルン


そして桜が満開の中で迎えた入学式桜




長男の時(2年前)はコロナで

保護者1名のみの参加でしたが、

今年は夫婦で参加できて嬉しかったですおねがい



次男と同じ保育園から

6人も同じ小学校に入学したので、

誰かとは同じクラスになるだろうと

思ってましたが、3クラスでちょうど

2人ずつバランスよく配置されてました笑



早めに行って新1年生が入退場する

通路側の席を確保できたので、

動画もバッチリ撮れて大満足キラキラ



長男の時にひと通り経験しているので、

余裕を持って色々要領よくこなせるのが

2人目のいいところ照れ



そして入学式後はランチを挟んで、

卒園した保育園へランドセル姿を見せに

行きましたランドセル



10人くらい(クラスの半分以上)が集まり、

皆でわちゃわちゃ爆笑



皆それぞれその子らしい

ランドセルを背負い、

通学帽の色もそれぞれ違って、

皆1年生になったんだなぁとしみじみ照れ



せっかく桜が満開なので、

兄弟の桜×ランドセルフォトが撮りたくて

千本桜で有名な区内の公園へ桜



週末に行った時はお花見客で大混雑で

車が停められず諦めたんですが、

入学式の日は平日だったので空いていて

お花見を満喫できましたピンクハート






早速子供たちにランドセル背負ってもらい、

桜の下で写真撮影カメラ






天気はあいにくの曇りでしたが、

なかなか良い写真が撮れたかなと自己満足照れ



ただ、1枚目の写真を撮った後、

長男が土手に降りて派手に転んで、

なんとシャツが泥まみれにガーンガーンガーン



え…?写真撮り始めたばかりなのに…?

と私は一瞬思考が止まってしまい、

長男も「しまった驚き」と思ったようで、

お互いしばしちーん昇天昇天昇天



シャツの替えもないしどうしよう…と

思いましたが、よく見ると

真ん中〜右側は汚れがひどいけど、

左側はそんなに目立たなかったので、

長男に左側を向いてもらい撮影続行笑



そんなわけでその後の写真は

長男左側しか写ってない爆笑



まぁでも結果オーライということで指差し



そして入学式の日の夕食は

次男のリクエストで手巻き寿司にして、

サーティーワンのアイスケーキでお祝い飛び出すハート




長男には

「ボクのときはケーキなかったのに…」と

言われましたが泣き笑い

皆で美味しく食べましたルンルン


ちなみに長男の時はケーキを用意するという発想がなかった…あせる

次男の時も決して計画的に用意したわけではなく、ランドセルフォト撮影し終えて子供たちが公園で遊んでる時にふと思いつき、当日サーティーワンに電話して予約しました笑





さて、小学校入学から2週間経過しましたが、

次男は準備がのんびりなので

毎朝長男に怒られながらも、

何とか2人で登下校していますニコニコ



保育園の送迎がなくなったのはホントに楽キラキラ

でも朝のバタつきはヤバい不安



更に、

毎日宿題は出るし

しかも次男は学童でやってこない真顔


プリントの量は倍になって管理が大変だし

(同じプリントを持って帰ることも多いけど)


各学年ごとで持ち物や用意するものが多くて混乱するし


保護者会の日程が同じでどっちに出ればいいの?って感じだし


2人の小学生ママになり

早速日々テンパりつつも

まぁなんとか頑張っています泣き笑い