ご覧いただきありがとうございますピンク音符


小学2年生&年長の男の子兄弟を育てている
都内在住のアラフォーワーママおしろです
ニコニコ

お出かけや旅行が大好き
ラブラブ
2020年からキャンプ始めました。

お出かけや旅行の記録をメインに、
子供たちとの日常やワーママライフ、
美容やお金の話など、好きなことをマイペースに
綴っています
ウインク


年始に福岡に帰省したんですが、
せっかくなので福岡のキッザニアに
行ってきましたピンクハート



1月は次男の誕生月なので、
ちょっと早い誕生日祝いも兼ねてまじかるクラウン


年末年始の第1部のチケットは
通常より高めの設定でしたが、
じゃらんから予約すると
10%OFF&クーポンも配布されていて
お得に購入できましたひらめき


この日体験したお仕事はこんな感じ下差し



長男・次男ともに計7個回れましたスター



せっかくならキッザニア東京にはない
お仕事を体験してほしくて、
上手く誘導(?)しております笑


①ビジネスデザイナー


入場が9時ギリギリになってしまい、

子供たちが最初にやりたがっていた

Netflixのアニメーション作りのお仕事が

初回はすでにいっぱいにアセアセ



他にもやりたかったお仕事が

初回は埋まってしまっていて、

どうしようかと中をうろうろうずまき



そしたらスタッフの方に声をかけてもらい、

よくわからないまま(笑)

ビジネスデザイナーというお仕事に参加指差し



こちらのお仕事、

世界が抱える社会課題を知り、

最先端テクノロジーを活用した

ビジネスアイデアを考え、

プレゼンテーションする

というもので、

プレゼンなんてできるのか!?

やや心配でしたが、

遠目で見守っていたところ、

一応前に立ってプレゼンらしきことを

していましたにっこり


どんなプレゼンだったのか気になる…。



②ストップモーション・アニメーター


続いて、予約していた

アニメーション作りのお仕事へ。




リラックマのぬいぐるみを

少しずつ動かして写真を撮り、

それを繋げてアニメーション作品を

制作するというもの。



5人それぞれ自分の担当の場面を作り、

最後に繋げて一つの作品にするんですが、

その作品をダウンロードできる

QRコードをもらえるので、

終わった後も皆で観て楽しめましたルンルン



③空港保安検査員


子供たちがやりたがっていた

配電エンジニアのお仕事の予約を取った後、

保安検査のお仕事に参加。



福岡に行く時に羽田空港で

保安検査してもらったばかりなので、

リアリティあるかなと思って電球



こちらのお仕事は親も間近で

見ることができましたひらめき



①荷物をスキャナーで確認する人

②実際に荷物を開けて確認する人

③ボディチェックする人



上記①〜③を1人1回ずつやるんですが、

かなり本格的で、見ていて面白かったですニコニコ



④長男:配電エンジニア(身長122㎝〜)
 次男:観光バスのお客さん


配電エンジニアのお仕事は

身長によってコースが異なり、

長男の方が早く予約が取れたので、

この日初めての兄弟別行動スター



コースは上段と下段があり、

身長122センチ以上だと、

上段で作業することできます。



室内アスレチックみたいになっていて、

アスレチック好きな子供たちに

ピッタリのお仕事飛び出すハート



長男はなにやら

電線をチェックをしていました虫めがね




そして次男は誕生月ということで、

キッゾがかかるアクティビティが

無料なので、観光バスに

お客さんとして乗車にっこり



福岡のキッザニアでは

西鉄バスが走っていましたダッシュ



⑤医薬研究者


兄弟合流し、

冷却ジェルシートを作るお仕事に参加。



次男は初っ端から青い液体をこぼし

どうなるかとかと思いましたが泣き笑い

2人とも真剣に作業していました凝視



作った冷却ジェルシートは

持ち帰る事ができ、

お土産も豪華でした飛び出すハートニコニコ



⑥長男:DXエンジニア
 次男:配電エンジニア(身長100〜122㎝)


長男の予約枠が空いていたので、
私がぜひやらせたいと思っていた
茅乃舎のだし職人のお仕事を予約鉛筆

次男は配電エンジニアの予約が入っていたため
予約できずハートブレイク


そして次男の
配電エンジニアのお仕事のため、
再び兄弟別行動スター


次男は下段のコースで、
電線に絡まったビニール袋を
取り除いたりしてましたにっこり




その間長男は、

ロボットが資源ごみを分別できるように

プログラミングするお仕事に参加PC




プログラミング好きな長男は、

この仕事が一番楽しかったと

言っていました飛び出すハートニコニコ



⑦長男:だし職人
 次男:マスク作り体験


そして最後のお仕事。


できればだし職人のお仕事を
兄弟でやらせたかったけど、
もう枠がなかったので長男のみ参加。


だしの味見をしたり、
オリジナルのだしパックを
作ったりしてましたニコニコ




そして次男はマスク作り体験へ予防



通常はキッゾを支払う

アクティビティですが、

誕生月なので無料です指差し



マスクと紐の色を選び、

キッザニアのキャラクターのシールを

貼ったりして、オリジナルのマスクを

作ってましたブルーハーツ




ホントはあと1つくらい
お仕事してほしかったけど、
子供たちが疲れてしまったので早めに退散ダッシュ


でも福岡でしかできないお仕事を
たくさん体験できて、親子共に満足ラブラブ照れ


終了後に子供たちにベスト3聞いたところ、

長男恐竜くん
1位 DXエンジニア
2位 配電エンジニア
3位 空港保安検査員

次男にっこり
1位 マスク作り
2位 ストップモーション・アニメーター
3位 観光バスのお客さん

でした!


ちなみにキッザニア福岡で
一番人気のお仕事はピザショップのようで、
私たちが入場する頃にはすでに
受付終了してましたびっくり

まぁピザショップは東京にもあるしね…と思いきや、
そういやまだ東京でもやったことなかったなピザ


この日のお土産はこちらキラキラ


冷却ジェルシートを切らしていたので、
たくさんもらえて嬉しい笑


年始だったのでお年玉(10キッゾ)も
もらえましたお札


そして余談ですが、
なんとこの日の夜次男が発熱し、
早速冷却ジェルシートとマスクが
役に立ったのでした予防