ご覧いただきありがとうございますピンク音符


小学2年生&年長の男の子兄弟を育てている
都内在住のアラフォーワーママおしろです
ニコニコ

お出かけや旅行が大好き
ラブラブ
2020年からキャンプ始めました。

お出かけや旅行の記録をメインに、
子供たちとの日常やワーママライフ、
美容やお金の話など、好きなことをマイペースに
綴っています
ウインク


台風が迫っていた8月の3連休、
我が家は2泊3日でキャンプに
行ってきました爆笑


今年に入って4回目(通算22回目)の
キャンプですひらめき


お世話になったのは、栃木県にある
サンタヒルズ。




名前の通りサンタクロースが
コンセプトのキャンプ場で、
管理棟に併設されているショップには
たくさんのクリスマス雑貨が
展示(販売)されていたり、
コテージの名前が
「サンタクロースの家」とか
「ノエル」とか「キャンドル」とか
クリスマスっぽい名前だったりで、
冬に行ったらすごく雰囲気良さそうキラキラ


でも冬キャンプはしない我が家は、
真夏に訪れました指差し



前日まで天気予報と睨めっこしながら
キャンプに行くかどうか迷っていたため、
当日の朝に準備したら家出るのが遅くなり、
見事に渋滞にハマり13時半頃到着昇天
(3時間ほどで到着予定が5時間近くかかった汗


林間サイトで高い木々に囲まれていて、
他のサイトと段差があるので
プライベート感があり素敵なサイトでしたラブ



ハンモックに寝転んで見上げた空は

木々に覆われていて、

すごく気持ちよかったですニコニコ




場内はそれほど広くないので、
管理棟、トイレ、炊事場などが
すぐ近くにあって便利でしたキラキラ


パパがテント設営している間、
子供たちと場内にある
「こどものひみつきち」へルンルン


恐る恐る中を覗き込む子供たち凝視




中はやや暗いので、少しビビりながらも

楽しそうに遊んでましたひらめき


中は遊べる仕掛けがいっぱいルンルン



その他、場内にはハンモック広場もグリーンハーツ



3人くらいでゴロンできる

広いハンモックキラキラ





そして管理棟に併設されている

クリスマス雑貨のショップも見学ひらめき



なんと3階まであり、

サンタクロースがたくさんサンタ



キャンプ場とは思えない

可愛い世界が広がっていましたラブラブ


でも2階3階は冷房が効いてなくて暑すぎた驚き



そして場内には遊び心くすぐる

バス型の貸切風呂(有料)があるんですが…


このバスの中にお風呂があるらしいびっくり



キャンプ場の近くに温泉があり、

そちらの方がリーズナブルだったのでw

2日間ともそちらを利用♨️



温泉施設の敷地内には広〜い芝生があり、

子供たちはパパとサッカーを

楽しんでましたサッカー


めちゃくちゃ暑かったので、母は木陰でひと休みにっこり



広い露天風呂もあって、

とっても気持ちよかったです照れ



夕食は初日はBBQ

2日目はまさかのカップ麺笑い泣き



事前になんの準備もしてなかった上、

フライパンや鍋も忘れてしまい、

近くのスーパーでささっと買い出しして

簡単に済ませました指差し



花火はサイト内ではできなかったので、

広場に移動。



7月に行ったキャンプ場では花火NGで

子供たちは今年初の花火だったで、

2日連続で花火を楽しみました花火





そして真夏の林間サイト、

蚊はあまりいなかったけれど、

アブやセミ、蛾やチョウ、トンボ、

その他名前がわからない虫たちがたくさんちょうちょ



中でも昆虫関係で印象的だったこと鉛筆



①カブトムシのメスがテントに侵入


焚き火で作った焼き芋を食べようとしたら、

テントから大きな羽音が不安不安不安



ハチ?アブ?とビビっていたら、

まさかのカブトムシのメスでしたびっくり



パパが捕獲してくれたので、

少し観察したあと逃しましたニコニコ



②炊事場でセミが脱皮


なぜこの場所で!?って感じでしたが、

炊事場の壁でセミが脱皮しかかってて

ビックリびっくり



成虫のセミは大量に見かけるけれど、

脱皮途中のセミを見るのは

私も子供たちも初めてだったので、

思わず観察目



たまに上下にピクピク動いていて

ちょっと可愛かったです笑




③大量のヒグラシ


セミはたくさんいましたが、

中でもヒグラシがたくさんいて、

食事中に何匹かテーブルに

やってきました泣き笑い



そして、夕暮れと早朝には

ヒグラシの大合唱がルンルン



特に早朝はヒグラシの鳴き声を

浴びるように聞きながら起床ひらめき



私はセミ(というか昆虫全般)

ものすごく苦手ですが、

ヒグラシの鳴き声は

心が洗われるようですごく好きなので、

大自然の中で思う存分ヒグラシの鳴き声を

堪能できて幸せでした照れ



④羽が黒いトンボ


調べたらハグロトンボと

いうらしいんですが、

羽が黒くてチョウのようにひらひらと

舞うように飛ぶトンボがたくさんいました。



よく観察したかったので

子供たちに捕まえてもらおうとしましたが、

少しでも近づくとすぐに飛んでいって

しまうので全然捕まえられずハートブレイク



ちなみにこのハグロトンボ、

神様トンボとも呼ばれているらしく

縁起がいいそうなので、

たくさん見ることができて良かったですニコニコ



こんな感じで、たくさんの虫たちに

かなりビビりながらも、

昆虫たちとの新しい出会いや発見があり、

こういうのもキャンプの醍醐味だよなぁ

なんて思ったのでした飛び出すハート


でもやっぱり虫は大の苦手ですがあせる



そして3日間、

心配していた雨に降られることもなく

キャンプだけでなくレジャーも

思い切り楽しんだのですが、

それはまた次回にウインク