ブルームーン
菊の様な花は魅力的🤗🌹🌿

つるバラに移行してから
木立バラにはあまり力を注がなくなりましたが
元気に花を咲かせてくれます

株元には
寒咲日本水仙
ポリゴナム
を混植しています

私は雑草や花殻や剪定した枝葉は
細かく切って地面に撒きます
そうする事で微量栄養素になるからです

★黒星病★は痩せた土で繁殖しやすいですから
肥料や堆肥や刈り上げた雑草や
花殻や剪定した枝葉を
地面に撒いて微量栄養にします

バラの育て方の基本は
『地面を綺麗に掃除する』ですよね

掃除したらゴミ🗑としてほかしますか⁉️
地面に蒔けば微量栄養素になります

🦀蟹殼堆肥
ゼオライト
🦀強力キトサン液
酢酸カルマグ
の効果で
病気になりにくく
病気になっても病気に負けにくい
自然治癒力を高める
無農薬 無化成肥料のオーガニックのバラ栽培です
🦀蟹殼堆肥は使い始めて約4年目から
効果が出て来ますので
🦀蟹殼堆肥の効果が出るまでは
🦀強力キトサン液を使う事を勧めます
詳しくは私の▶️YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC0-_JIls32BbAqqMH5-Zhrg
見て下さいね

ブルームーンです
無農薬 無化成肥料のオーガニック栽培でも
病気して無いでしょ
虫は涼しい時間帯に活動しているみたいで
ガーデニング中は見かけませんが
蕾とか食べられた痕跡が有ります
しかし全ての蕾が食べられる訳では無いので
蕾も虫さんにおすそ分けしますよ
残った蕾が開花しても見事に満開しますよ

香りは爽やかで強い香り