日曜日から今日まで 3日連続でスマホの豪雨警報のアラームが鳴りました傘

日曜の午後 降って来たら 水やりをしなくて済むと思ったのに 雨は降らず期待はずれ・・・滝汗

月曜日は朝から晴天 お風呂のマットとかを干したまま買い物へ・・・

気付いたらまたアラームが鳴ってて 日が射しながらも どしゃ降り・・・

家に帰るとお隣さんが ぬれない場所へ入れてくれてました照れ

そして今日の午後も 雨の音で降ってきたと気づき 雷も鳴っての粒の夕立でした

昔は夕立があったら涼しくなっていたと思うのですが

最近の夕立の後は無風になり余計にムシムシしますショボーン

それに我が家のリビングは西側に窓があるので 夏は特に暑くなります

そこで 今年もグリーンカーテンをする事に・・・





ひまわりひまわりひまわり






イメージ 1



去年はゴーヤでしたが 今年は見て楽しめる お花にしました



イメージ 2



黄色い花は 去年のゴーヤがプランターの裏から芽を出して 

朝顔と一緒に絡んでいます



イメージ 3



普通の朝顔とはちょっと違って・・・



イメージ 4


葉っぱの形も違うし ツボミのつき方も違うんですよ!!

ご近所さんが なんとも言えない綺麗な色やね~って言って下さいました照れ

花の色も咲き始めから 終わるまでに色が変わりますキラキラ

見て楽しめて しかも日陰になり 今年のグリーンカーテンは成功のようですチョキ