実家の畑では きゅうり・キュウリ・きゅうり の大量収穫です

持って帰って ママ友さんへお裾分けのつもりが

ママ友さん家にも頂き物があるそうで・・・・・

畑があれば この時季はどこも同じ物の収穫ですよねタラー

沢山のきゅうりの山 もったいないので お漬物にしました




まず1つ目は 母が 「からし漬け」 にしたら

 色も綺麗なままで出来上がると言っていたのを思い出し

 クックパッドでレシピを検索



保存袋で簡単に出来上がります




イメージ 1



イメージ 2

              ↑クリックでレシピが出ます

私は少し多めのからしを入れます

ピリッとした辛さの中に砂糖も入るので甘味もありますが 美味しいですよ~~

色もきゅうりのグリーンのままで綺麗に漬かりますキラキラ







2つ目も 困った時のクックパッド様

つくレポが多いレシピは間違いなく美味しいので それに決まり!!



                                 ↑クリックでレシピが出ます



さすがに 2kgは多いので半量で作りました


イメージ 3
                                              
きゅうりを 茹でちゃいます                                                          



イメージ 4

調味料を沸騰させてから 冷ましておきます



茹でて切ったきゅうりを ギュツと絞って 漬け込みます

イメージ 5

これは漬け込んだ時すぐの写真なので まだまだ漬かっていませんが

冷蔵庫に入れておくと 醤油色になります

茹でて絞る手間が とっても歯応え良しに仕上がりますキラキラ




どちらもハマる美味しさですラブ

白いごはんにも ビールにも合うと思いますので

きゅうりの大量消費にお困りの方にオススメしま~すウインク