夏休みも終わりに近い ある日・・・

出先から帰ると わざわざ坊が玄関まで出てきました

私の顔をみるなり

「福井から お米が届きました!!」 とニンマリニヤリ

台所へ行くと 箱を開封してくれていました





イメージ 1

早稲の 「ハナエチゼン」 新米

お米食いの我が家には とてもありがたい事です

米袋の中の 「ハナエチゼン」 は真っ白でピカピカでしたキラキラ




せっかくの新米

美味しいおかずを考えないと・・・

と思っていたら 翌日の夜 11時前ぐらいでしょうか

リビングの窓の外から ○○さ~ん って呼ぶ声が

は~い !! って言いながら玄関を出ると

50cmはあるから それが入る入れ物を・・・と

実は数日前 ご近所さんに会い ご夫婦2人でチヌ釣りに行かれるとの事

今度 釣りに行ったら もって行ってあげる との事でした

家の坊が受験生なのもご存知で 魚好きなのを伝えると 

よし!! 頑張って釣って食べさせて 勉強してもらおう!! と言って下さり

本当に数日後に届いた訳です


イメージ 2


坊が2階から降りて来て 早くさばけと待っています

夜も遅いというのに チヌとの格闘が始まりました

ちょっとだけ味見がしたい!! と 刺身で食べる気満々です

頑張って 三枚に卸し 刺身が完成


イメージ 3


脂が乗ってて メッチャ美味しい ラブ

残りは 明日・・・という事で 

翌日



イメージ 4

チヌのお造り

1日寝かせたら プリプリの身になっていました



イメージ 5

アラとごぼうの煮物

刺身もいいけど 私はこっちの煮物の方が好きかも・・・

ゴボウがまた美味しくて箸が止まりませんアセアセ




そして ごはんは もちろん

イメージ 6

新米 「ハナエチゼン」


新米は炊いても 真っ白 

ツヤツヤのピカピカ

ふっくら もっちり とっても美味しい

頂いた お魚がお米の美味しさを一層 引き立てました

美味しいお届け物に 大満足の夕食となりました爆  笑






P.S.・・・ ブロ友の小美ちゃん
       ご近所の○○さん
  美味しい物のお届けありがとうございました照れ