約2kgの「さつまいも」

竹串がスーッと通るまで 蒸したら

熱いうちに皮をむいて 頑張って裏ごし・・・

ここで 坊の出番です

ホワイトデーのお返しなので働いてもらわないとね

最初は面白いと言って 始めた裏ごしでしたが やはり力がいるので大変あせる

交代しながら頑張りましたが かなりの量なので 裏ごしするのは半分で断念 

残りの半分はマッシャ―で潰して 混ぜるだけにしました

裏ごしは口当たりを良くする為のものなので マッシャ―で潰すだけでも 全然OK

バター・砂糖・牛乳・生クリーム・卵黄・バニラエッセンスを入れ 

よ~く混ぜて成形したら 卵黄とみりんを混ぜた物をハケで塗り 天板に並べます




イメージ 1



オーブンで 焼いたら




イメージ 2イメージ 3















「スイートポテト」 の出来上がりキラキラ

左は裏ごしした分

右の黒ゴマが乗っている方は潰しただけの分

冷めたら 2個ずつ 可愛くラッピングキラキラ



イメージ 4イメージ 5












今年もまた受験休みの為 2日遅れのホワイトデー

みんなのお口に合えばいいのですが・・・