先日 福井のブロ友さんより 頂いた
 
ハナエチゼンの新米
 
早速 炊いてみました
 
白米に合うもの
 
やっぱり和食でしょうか!?
 
色々考えましたがやっぱり
 
秋は食卓から・・・という事で
 
 
 
 
 
「秋刀魚定食」
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       「秋刀魚」                     「とん汁」
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   「厚揚げの生姜醤油焼き」           「かぼちゃの煮物」
 
 
そして
 
 「ハナエチゼンの新米」
 
イメージ 7
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうぞ 
召し上がれ~~
 
 
 
 
もちろん サンマは今秋 初めて食卓にのぼりました
 
ハナエチゼンの新米は 真っ白でツヤツヤ
 
一粒一粒もしっかりしてるし 甘味があって 最高に美味しい
 
どのくらい美味しいかと言うと・・・
 
 5合炊いたご飯のお釜が空になりましたにひひ
 
ごちそうさまでした
 
 
 
 
 
 
☆本日の坊のこだわりの会話
 
 「今日の晩めしは何?」
 
 「新米炊くから 秋刀魚」
 
 「それぱもちろん 生の秋刀魚やろうな~?」
 
 「もちろん」
 
 「スダチも買うてきたやろうな?」
 
 「もちろんですとも・・・」
 
 「やったぁ 秋刀魚!!」
 
 私の心の声・・・「でた~坊のこだわり 誰が教えた訳でもないのに・・・」
 
さすが魚人坊 秋刀魚にスダチを絞り 大根おろしを乗せて ポン酢をタラリ
ウマイ・ウマイ・・・と食べ進み
頭と真ん中の大きな骨と尻尾のみが綺麗に残っていましたにひひ