こんばんは☆
 
またまたご無沙汰してしまいましたあせる
 
夏休みに入ってからの方が忙しい気がするのは私だけでしょうか?
 
暑い!! 暑い!! と言いながら 夏休みもそろそろ折り返しですね
 
ただ今 こちらは暴風と洪水警報が発令されています
 
でも嵐の前の静けさでしょうか? 今は雨も降らず 風も時々ゴーッと吹く程度です
 
ノロノロ台風なので 明日の朝方が一番ピークになりそうです
 
一応 外回りの飛びそうな物もかたずけたので 後は出来るだけそ~っと 過ぎ去ってくれたら・・・台風
 
 
 
 
実家の畑では 夏野菜が色々と・・・
 
大量のピーマンが
 
ご飯のおともになりました
 
 
 
「じゃこピーマン」
 
 
 
イメージ 1
 
 
「これだけでご飯が何杯でも食える!!」
 
と 坊がハマってしまいましたにひひ
 
早速 実家に連絡して ピーマンを予約
 
また近々もらいに行ってこないと・・・
 
 
 
 
それから この時季 私がハマる ご飯のおともは
 
母が持たせてくれる 
 
 
 
「新生姜のつくだ煮」
 
 
 
イメージ 2
 
 
新生姜の薄切りとコンブを一緒に 
 
お酒・醤油・みりん で煮詰めています
(多分...自分では炊いた事がないので...)
 
今度 しっかりレシピを聞いておかなくては・・・
 
生姜のピリ辛が ご飯に合う合う!!
 
お茶漬けにもピッタリ
 
きっとこれは お酒の肴にもなると思います
 
今度は キュウリやナスを使って 「山形のダシ」 を 作る予定です!!
 
 
 
 夏の暑い時季 みなさんの 「ご飯のおとも」 は何ですか